ブレッツァ・アーキテクツ|一級建築士事務所の仕事を紹介しています
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
日常の風景

 

広瀬川にかかる大橋は事務所から徒歩約10分なので、今日のような天気の良い昼休みや仕事に煮詰まった時など、たまに来てはリフレッシュしています。

ここを境に街並みが一変するのがいかにもコンパクトな仙台らしくて、好きな場所の一つです。

 

快晴

 

今月はずっと仕事だったので、昨日は久しぶりにオフにしました。

こんな快晴では、それも仕方ないですよね。

 

というわけで、の〜んびり広瀬川の河川敷を走ってました。もとい、ほとんど歩いてました。

最近全然体を動かしてなかったので、全く走れなかったです。たまには走ろう。

 

 

春を通り越して、もはや初夏の陽気。

GW後半は天気が崩れるようなので、貴重なリフレッシュでした。

 

 

お気に入り

仕事柄なのか道具にはこだわる方ですが、特に筆記用具にはこだわります。

フィーリングの良い線が引ける筆記用具はまさに相棒で、お気に入りの2mmのシャーペンはもう15年以上同じものを使い続けています。

そして、昨年からその仲間入りをしたのが万年筆。

きっかけは300円という超低価格な万年筆で、その金額に見合わない滑らかな書き味に驚き、以来常用しています。

 

 

ハマった理由がもう一つ。いろんな色のインクを試せるのが楽しいのです。

特に、人気があるという色彩雫はとってもお洒落。恐らくネーミングと容器がヒットの理由でしょう。

お試し版の小瓶詰め合わせもあり、「月夜」と「山栗」を試してみましたが、どちらも良い色で書くのが楽しくなります。

 

 

今使っているのはどれも低価格の鉄ペンと言われるもので、安いので目詰まり覚悟で顔料インクも試しています。

いずれは最高の1本に出会ってみたいものですが。

でもその前に、下手な字をなんとかしないと。

 

理解を深めるために

少し前から、モールテックスという材料が流行っています。

耐久性、防水性があり意匠性にも優れる左官材料で、正式には昔からあるモールテックスに顔料を加えたモールテックスカラーというものになります。

弊社でもこれを採用したいというクライアントが続いたため、現物を見たり代理店に概要を聞いたりはしていたのですが、かなりクセのあるものです。

その特性を自分できちんと理解しないで、知ったかぶりしてあとは業者任せというのはやはり無責任だと思いますので、これはもう自分でやってみるしかない!

 

というわけで、左官屋さんたちに交じって講習会に参加してきました。

 

 

一番手前が私が塗ったものです。どうでしょうか?

光の加減でいい感じにも見えますが、プロとの差は歴然(当たり前)。

そのプロたちでさえ、不慣れな材料に若干戸惑っていましたので、きちんとした知識に加えて経験もないとやはり難しそうです。

 

材料や添加剤の種類、配合、温度と硬化時間、各工程での注意点。。。これらを踏まえた上で、最終的には人の手で左右される表情の違いに奥深さを感じます。

現在進行中の物件に採用予定ですので、乞うご期待!

 

ところで、自分で作った試し塗りを持ち帰ってきたのですが、実はあともうひと工程残っています。

150番くらいでサンダー掛けしたいのですが、どなたか貸してもらえませんか?(笑)

(岸上)

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

わたしたちと一緒に、家づくりを楽しみませんか?

興味のある方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

本棚

 

富沢の家のSさんからご連絡をいただき、久しぶりにお邪魔してきました。

工事に入る直前に誕生したお子様も今やすっかり大きくなって月日の流れを感じますが、家はとても綺麗に使っていただき新築の時と全く変わっていません。

コツは収納上手なところでしょうか。小さいながらも要所に設けた収納をうまく活用されています。

 

階段脇に取り付けたかわいい本棚もしっかりと活用されていました。

 

【求人】スタッフ募集

ブレッツァ・アーキテクツでは、スタッフ(正規社員)を募集しております。
弊社は個人住宅、共同住宅、商業施設、医療施設等の企画・設計・監理業務を行なっている小さなアトリエで、物を創る愉しみをクライアントと共有するスタイルを貫いています。
弊社の実績に共感し、一緒にプロジェクトに取り組んでいただける方のご応募をお待ちしております。

■応募対象
・建築系大学を卒業、または卒業見込みの方
・建築やデザインが好きな方
・明るく誠実で、責任感や意欲のある方

■給与
16万〜(能力や経験に応じて弊社規定による)
年一回の査定により昇給あり

■休日
日曜、祝日、GW、夏季、年末年始休暇
ただし担当業務の打ち合わせには参加していただきます

■保険
厚生年金、健康保険、雇用保険、労災(全て本採用時に加入)

■応募方法
履歴書をメール、または郵送してください

■選考方法
書類選考の上、面接するかどうかのご連絡を差し上げます。
面接時は、今までのデザインの経験がわかる資料(ポートフォリオなど)をお持ちください。
採用内定となった場合、1ヶ月の試用期間(有給)を経て本採用となります。なお、弊社でのオープンデスク・アルバイト経験者は、その期間を試用期間から軽減します。

■申込先
株式会社ブレッツァ・アーキテクツ
仙台市青葉区一番町1−4−26 S.A RUMINAビル5F
TEL:022-352-8225
E-Mail:kishigami@brezza-a.jp 岸上

オープンデスクやアルバイト、会社説明は随時対応しておりますので、希望者はその旨ご連絡ください。
 

サイン

弊社にてデザイン・発注したサインを取り付けてきました。
エントランスに植えたハナミズキもちょうど花が咲いていて、黒い外壁とベストマッチ。
上品な感じに仕上がりました。
八木山のアパート 入居者募集
弊社がデザイン監修を行っていた金剛沢のアパート(ハイツ・みどり)は現在外構工事中ですが、5月中頃から入居可能ということで入居者募集を始めました。
ホームズにも掲載していますので、お引越しをお考えの方はご検討ください。
早速1室決まったようですが、あと4室空いています。

お問い合わせ先は、有限会社アース・デザインまで。
TEL : 0467-22-1676

チラシの原稿も弊社が作成しました。ブレッツァ・アーキテクツでは、設計だけでなく企画からプロモーションまでトータルでサポートしています。
 

 

 

 
もう一つの開店
今日ついに、北四番丁神田歯科が開院しました。おめでとうございます!
設計監理だけでなく、家具の選定や作成、クリニックカードのデザイン、鉢の植え替えなどもしてみたり(これは個人的な趣味が半分)、ここまで一連の様々なお手伝いをさせていただいたので私も感無量です。
院長は東北大学病院での経験が豊かなだけでなく何でも話せる気さくな方ですので、これから皆様に愛されるクリニックになること間違いなしです。

そしてこの春、もう一つのお店がオープンします。
富谷町あけの平にできたヘアサロン スタンダード。
ただいまオープンに向けて準備中ですので、こちらも宜しくお願いいたします。
 

 
試し塗り

足場板の人気は今でも根強く、弊社でも壁の仕上げ材として使った例があります。
しかし今回はカウンターにも足場板を使いたいというご要望。確かに使い込んだ足場板は雰囲気は良いのですが、精度が悪いのでカウンターなどには不向きです。
そこで集成材に足場板風の塗装ができないかと実験中。
自分で色々な塗料や塗り方を工夫して試していくと、塗装に対する知識も備わり一石二鳥です。
試行錯誤の末あともう少しという感じになってきましたが、難点はこの加減を塗装屋さんに上手く伝えられるかどうか。
その時は私が塗りましょうか。