ブレッツァ・アーキテクツ|一級建築士事務所の仕事を紹介しています
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
造作キッチン3

     Kitchen3

キッチン全体はこんな感じです。アイランドの背面にIHを組み込んだ調理台を配置して、ワークスペースがとても広くなっています。

20畳のLDKだからこそ可能な、大きく贅沢なキッチン。大きいですが、最小の動作で使いやすいようにレイアウトされています。

住宅の中心はキッチンであると考え、今までキッチンを一番良い場所に据えてきました。ここもそのとおりになっていて、玄関や外の気配も感じられるし、家の中も見渡せる、まさにこの家の管制塔となっています。

家族が自然と集まったり、時には付かず離れずの距離感を保ったり。そしてその中心はキッチンであると考えています。

造作キッチン2

     Kitchen2

アイランドキッチンにはミーレの食洗器が組み込まれています。この食洗器、巾60cmとかなりの大物。しかもこのとおりデザインも格好良いので、オープンハウスでも注目の的でした。

シンクの下にはゴミ入れが入るようになっています。

     Switch

もうひとつ皆さんに評判よかったのがキッチンの手元灯。超薄型で吊戸棚にスッキリ収まるうえ、とにかくスイッチが格好良い。つい、パチパチやりたくなる感触です。

照明のスイッチもこんなのあればいいのに、と大工さん。たしかに。

造作キッチン

     Kitchen

明石南の家のキッチン。前回同様、当社で設計しました。

家族みんなで料理が楽しめるように、アイランドになっています。側面にも収納を設けてあり、ダイニング側からも使いやすくしました。

キラキラと光り輝く水栓はグローエのミンタ。対照的に鈍く光る天板との相性は抜群です。

 

オープンハウス

本日お越し頂いた方々、お暑い中大変有難う御座いました。少しでも家造りの参考になれば幸いです。

明日も開催しておりますので、皆様のお越しをお待ちしております。

     100724a

 

     100724b

 

竣工写真はまだ整理しないので、後日HPのほうにまとめてアップします。

明日から2日間、オープンハウスを行います

     Signjpg

この度、建主様のご厚意により、オープンハウスを開催させて頂く運びとなりました。

場所は仙台市泉区明石南で、お車でのご来場も可能です。

見学をご希望される方は、下記の記載事項をメールしてください。追って地図を返信いたします。

 

【記載事項】お名前・参加人数(目安)・返信用メールアドレス

申し込み先 ブレッツァ・アーキテクツ 岸上 kishigami@brezza-a.jp

 

 

次世代省エネ基準と、心地よいデザインを両立させた住宅を、この機会に是非ご覧ください。

 


明石南の家 受電

今日、明石南の家では受電が完了。

     0721

天井高2.9m、20畳のこの大空間は均一に照らすのではなく、調光可能なアンビエント(環境)照明の他に、必要な場所にタスク(作業)照明をプラスしています。

このアンビエント照明とタスク照明を上手く組み合わせることで、雰囲気のある空間作りが可能となり、最適な視環境をつくることもできます。

また低い位置での間接照明は床の輪郭をぼかし、行き止まり感を無くす効果もあります。濃い色で塗った造作カウンターがまるで浮いているようです。

 

オープンハウスは今週末24,25日開催。

場所は仙台市泉区です。見学をご希望される方は、下記の記載事項を明記の上オープンハウス参加希望と書いて、メールをお送りください。追って地図を返信いたします。

【記載事項】  お名前、参加人数(目安)

申し込み先  ブレッツァ・アーキテクツ 岸上 kishigami@brezza-a.jp

造園

今日は造園工事の立会い。やっぱり緑が入ると雰囲気がガラッと変わります。

100720a

 

その他、内部はこんな感じで清掃やら手直し、残工事中。

100720b

 

100720c

今回、床に使ったフローリングはお値段ちょっと高めですが、幅広で雰囲気が良く、しかも床暖対応。表面がコーティングされていないので、いくら硬いナラとはいえ傷にはやや弱いものの、表面加工がされていない分、木本来の優しい風合いが残っています。汚れ防止のため自然素材のワックスを塗って仕上げました。

いよいよ今週末はオープンハウス、場所は仙台市泉区です。

見学をご希望される方は、下記の記載事項を明記の上オープンハウス参加希望と書いて、メールをお送りください。追って地図を返信いたします。

【記載事項】  お名前、参加人数(目安)

申し込み先  ブレッツァ・アーキテクツ 岸上 kishigami@brezza-a.jp

皆様のお越しをお待ちしております。

完全オーダーキッチン

まだかまだかと思っていたら、あっという間にキッチンと建具が収められていました。これでようやく役者が揃いました。

今まで建主のこだわりを、ひとつひとつ細かく協議しながら詰めてきただけに、こうしてカタチになってくると感無量です。

     100714

滝道の家に続き今回も、キッチンは当社で設計しています。一からデザインするので、空間の雰囲気に完全に合わせられるし、引き出しの位置やサイズに至るまで自由に決められ、しかもやり方次第では安くもなります。

 

オープンハウスは来週末24,25日開催。

見学をご希望される方は、下記の記載事項を明記の上オープンハウス参加希望と書いて、メールをお送りください。追って地図を返信いたします。

【記載事項】  お名前、参加人数(目安)

申し込み先  ブレッツァ・アーキテクツ 岸上 kishigami@brezza-a.jp

オープンハウス開催のお知らせ

Sign

この度、建主様のご厚意により、オープンハウスを開催させて頂く運びとなりました。場所は仙台市泉区明石南で、お車でのご来場も可能です。

参加をご希望される方は、下記の記載事項を明記の上オープンハウス参加希望と書いて、メールをお送りください。追って地図を返信いたします。

【記載事項】  お名前、参加人数(目安)

申し込み先  ブレッツァ・アーキテクツ 岸上 kishigami@brezza-a.jp

 

オープンハウス告知

建主様のご厚意により、現在施工中の明石南の家でオープンハウスを行います。

開催日は7月24(土)、25(日)の2日間。前回同様、予約制にする予定です。

参加方法は後日お知らせいたしますので、お見逃しなく。

 

というわけで、オープンハウスまであと3週間ちょっと。今日の様子はこんな感じです。

100630

これから塗装や家具、仕上げ、設備工事など、まだまだやることはたくさん残っています。

が、この段階というのは現場が日に日に化けていくので、とても面白い時期でもあります。まるで今まで準備したパズルを、一つ一つ組み上げていくような感じ。