ブレッツァ・アーキテクツ|一級建築士事務所の仕事を紹介しています
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CM撮影

しばらく前に弊社設計の住宅でCM撮影が行われたのですが、今日から全国で放映されているようです。
家が顔に見えるからという理由で撮影に来られたのですが、有りそうで意外と無いらしく全国探したそうです。
そう言われると顔にしか見えなくなってきました。

完成したCMでは、その家たちが喋り出すという楽しい趣向になっています。

下記リンクからもご覧いただけます。
全労済の住まいる共済 「家トーク(あれもこれも)」編
 
明石台の家

 

写真より分かりやすいかと思い作成してみました。

</object>
YouTube: 明石台の家

外部空間

今日は台風一過の晴天のもと、明石台の家にお邪魔してきました。

庭木が入ってから一度お邪魔したときは曇り空だったので、今日のような青空は初めて。

この家は始めから庭木もセットでイメージしていましたが、それ以上に素敵になっていました。

 

130917

ハーフユニットバス

 

     Mtn_10_edited1

 

ハーフユニットバスの良いところはドアを自由に作れることと、壁や天井をお好きな仕上げにすることが可能なところ。明石台の家はガラスドアで開放感を持たせ、洗面室と一体になった天井にヒバを張ることで柔らかさと一体感を持たせました。

 

明石台の家 外観

 

     Dsc_4356

 

道路側からは見ることの出来ない、南側の外観です。

ダイニングや音楽室からすぐ外に出られるようにウッドデッキを設けています。屋根が架かっている部分は4.5畳あり、雨の日でも外で食事が楽しめるようになっています。

 

お引き渡し

昨日は明石台の家のお引き渡しの立会い。

建て主のMさんと初めてお会いしてから約2年。その間に震災も経験し、中断や土地が変わるなど紆余曲折ありましたが、打合せを重ねるたびにより良く なっていく実感があり、時には4時間にも及ぶほど楽しい打ち合わせでした。

昨日はちょうどお引越しの真っ最中で、今までの「現場」が「我が家」へと変わっていたのは嬉しくもあり、寂しくもあり、といった感じ。

 

     Dsc_4400_edited1

 

先日facebookに寄せられたコメントを、許可を頂いたので転載します。

 

丁寧な打ち合わせを何度も重ねていただき、頭では想像出来ていたつもりですが、実物ははるかに味わい深い仕上がりになっていました!
生活を重ね又私達なりの色になっていくのかな〜と楽しみです。

 

これから楽しみと言っていただくことは設計者冥利に尽きます。ありがとうございました。そして今後とも宜しくお願いいたします。

 

愛着

今日は建て主が床に塗装するというので私もお手伝いに行き、ついでに階段にウレタン塗装を施してきました。

うちの事務所の机や棚は、全て自分でウレタンを塗ったので扱いには慣れていますが、さすがにお客様の家、ましてや竣工したてに塗るとなるとさすがに緊張します。

床には建て主自らキヌカを擦り込んでいきます。ちょっと手伝いましたがこれがなかなかの重労働。それでも次第にしっとりとしてきて目に見えて雰囲気が良くなっていくのは、楽しくもあります。

Img_3191

この塗装は、当初工事に含んでいたものを減額のために省いたのですが、こういう減額は大賛成。何より愛着が増すのがいいですね。

ダイニングにレ・クリントも届き、ますます雰囲気アップです。

Img_3192

 

明石台の家 スイッチ

オープンハウスで人気だったのがタンブラスイッチ。

ご主人のこだわりの一つですが、このレトロな味わいが家の雰囲気にぴったりと好評でした。

 

Img_3150

オープンハウス2日目

明石台の家のオープンハウスは、本日無事終了いたしました。

2日間にわたり、多数ご来場頂きまして誠に有り難う御座いました。また、見学者が集中してしまった時間帯があり、充分な対応が出来なかった点をお詫びします。個別の案件につきましては、改めて岸上までメールを頂ければ対応させて頂きますので、宜しくお願いいたします。

また、今回のオープンハウス開催を快諾してくださった建て主のMさんに感謝します。ありがとうございました。

121202

りょうくんからもらった金メダル。事務所に飾っておくよ。

オープンハウス初日

Dsc_4275

今日は明石台の家のオープンハウス。朝から小雪舞う中、たくさんの人にお越し頂き、有り難う御座いました。また、途中混んでしまってゆっくりお話できなかったU様、せっかく遠方からお越し頂いたのに大変申し訳ありませんでした。

外は寒風ですが、中は高気密高断熱+床暖のおかげで、とても快適。明日もお待ちしておりますので、御希望者は下記までメールをお送りください。住所を返信いたします。なお、明日は15:00で終了となりますので宜しくお願いいたします。

 

【必要事項】 お名前・参加人数・返信用メールアドレス

【 申込先 】  kishigami@brezza-a.jp (ブレッツァ・アーキテクツ 岸上)

 

Dsc_4274

2階からイエ〜イ、りょうくん。

 

おまけ。何故か壁(?)に登る私(撮影:りょうくん)。見学者が途切れた時に二人で遊んでました。

Img_3684