ブレッツァ・アーキテクツ|一級建築士事務所の仕事を紹介しています
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
お引き渡し

今日はsubako#02のお引き渡し。

津波で家を流され、移転先がようやく決まった建て主とお会いしたのが今年の春。それから半年ちょっとというスピードでお引き渡し出来たのも、subakoの汎用性の高さがあればこそだと思います。

 

Subako2_2

 

この場所も津波を50センチほど被った場所なので、基礎を通常より高く設計しました。

 

subako#2も進行中

こちらも着々と進行中。

階段を上がると正面はインナーバルコニーになっています。庭に大きめの木を植えると、ここからも眺める事ができて、楽しいと思います。

Img_2884

facebookはこちら。
中間検査

今日はsubako#2で中間検査がありましたが、何も指摘なく合格。

これから窓や外壁を張って、形が見えるようになっていくのが楽しみな段階になります。

120912

毎日、相変わらず日射しは暑いですが、日陰は風がようやく心地よく感じられるようになってきましたね。

水不足は困りますが、晴天続きで現場はどんどん進んでいきます。

建て方

岩沼のsubako#2の現場では本日建て方が行われ、建て主Kさんと共に立会ってきました。

色決めもほぼ済みましたので、早期竣工に向けてまっしぐらという感じです。

 

Img_2843

 

検査2件

今朝は岩沼まで配筋検査。
地鎮祭からやや間があいたものの、ようやく本格始動といったところでしょうか。やっとプレカット図も出てきたので、週末にチェックします。 

Dsc_4121

 

午後からは富谷町で中間検査。予め指摘しておいた箇所の是正が全て完了していたため、指摘事項無しで合格。

ただ現場が若干進み過ぎ、断熱材まで入れてあったので、金物や筋交いをチェックするのに手探りしたり断熱材をめくってみたり。。。全箇所そんな感じだったのでいつもより時間がかかってしまいました。

Img_2650


地鎮祭
本日は岩沼で地鎮祭。

Ikt120702a

4月中旬に初めてお会いしてから、約3ヶ月弱のスピード着工となりました。それが可能なのも「subako」の魅力のひとつかもしれません。建て主K様は被災されて現在は仮住まいのため、一日も早くお引き渡し出来ればと思います。ちなみに被災された方は確認申請手数料は全額免除、中間・完了検査はそれぞれ半額となっています。

 

その帰りに、通り道なのでprimoでランチを頂いてきました。 運良くテーブル席に着くことができましたが、正午にはカウンター席まで満席。5年目に入った今でも相変わらずの人気ぶりと美味しさでした。ご馳走様でした。

120702

イメージパース

見積もり中の物件のイメージパースを作成しました。

この家は木があるのと無いのとでは随分印象が変わると思います。外構は設計に入っていないのでどうなるか分かりませんが、たくさん木を植えていただくとよいでしょう。 

Ikt120524

Ikt_2

新プロジェクト

Ikt120424

 

新しい物件が進行中です。

subako」はバルコニーを付けませんでしたが、付けるとどうなるか、ということでインナーバルコニーを備えたプランになっています。

ただ、ご予算を考えると「subako」のような仕上げは使えそうにないので、カタチは似てても雰囲気は異なるものになりそうです。

 

 

 

 

おまけ。この〜木何の木。

120423

作:スタッフいとう