ブレッツァ・アーキテクツ|一級建築士事務所の仕事を紹介しています
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
八戸の家 仕上げ

 

八戸の家は材料や納まりにとてもこだわっているので、納期に時間を取られたり打ち合わせを頻繁に行わなければならず遅れ気味ですが、いよいよ仕上げ工事に差し掛かってきました。

 

こだわっただけあって、この2階リビングの開放感はちょっと感動モノです。

 

 

投稿:岸上

 

 

八戸の現場 中間検査

 

昨日は八戸で中間検査に立会い、その後暗くなるまで現場打ち合わせ。

クライアントのIさんにも現場にお越し頂き、スイッチ・コンセントの確認をしていただきました。

それでなくても毎日現場に顔を出しているというIさん。もうすっかり現場の状況を把握されていて、手際よくご要望を伺うことができました。

 

八戸の現場 上棟式

 

八戸の現場で略式の上棟式が行われました。

その後、現場打ち合わせ。

ふらっと気軽に行ける距離ではないので、暗くなるまで盛り沢山でした。

 

 

八戸I邸 配筋検査

 

今日は台風の影響で雨が降る中、八戸で配筋検査をしてきました。

遠いので現場の様子が把握しにくいですが、素晴らしく綺麗な現場でまずはひと安心。

 

その後、夕方遅くまで各業者さんとの打合せ。

細かい部分もたくさん質疑が出ましたが、適当に済まされるよりかえってそのほうが有難いです。

というわけで、たくさん宿題をもらって帰ってきました。

 

明日は台風が東北に初上陸とか。

各現場とも安全第一でお願いします。

 

地鎮祭

 

今日は八戸で地鎮祭。
朝からあいにくの雨模様でしたが、式の間だけは止み、滞りなく行なうことが出来ました。
雑誌を見てお問い合わせ頂いてから1年半。大変お待たせいたしましたが、ようやく着工します。

 

オープンデスク

2月にオープンデスクに来てくれた、東北大学の学生さんに作ってもらった模型。
コツコツ頑張ってくれたおかげで、細かい部分までよく出来てます。
模型だけでなく、実際の打ち合わせに同席してもらったりプランニングをしたり、学校では経験できないような事をなるべく体験してもらいました。
少しでも今後の進路に役立てば私としても嬉しいですし、こちらも良い刺激を受けることができました。

もし自分もやってみたいという学生さんがいましたら、事務所までメールしてください。何をやってもらうかは本人の希望とその時の状況によって変わりますが、なるべく良い機会を作ろうと思います。
弊社HPはこちら


ところで、この模型を基に実施図面を仕上げようと思った矢先にデータの一部が壊れ、バックアップも取ってなかったという事態に。まあ被害は限定的なのでなんとかなるでしょうが、バックアップはこまめに取らないとダメですね。
痛感。
 

 
新規プロジェクト


青森の方から、雑誌を通じて資料請求を頂いたのが今年の初め。
その後約半年間、設計相談・土地購入・ラフプランを行ってきましたが、昨日設計監理契約を交わしました。
これから本格的に設計が始まります。

建築をお考えの方には、雑誌を通じてでなくても直接メール等でご連絡いただければ資料をお送りいたします。
建築相談も随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

株式会社ブレッツァ・アーキテクツ 岸上
kishigami@brezza-a.jp