ブレッツァ・アーキテクツ|一級建築士事務所の仕事を紹介しています
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
最近の提案事例

 

最近いくつかプレゼンした中の一つで、アウトドアリビングについてのご紹介です。

敷地に少しでも余裕があれば、室内をコンパクトにしてでもご提案したいのが外と中を柔軟につなぐ中間領域としてのアウトドアリビング。

庭を眺め、風を感じながら過ごすちょっと贅沢なひと時。

晴れの日はもちろん、雨の日でも外で食事をしたり、読書やティータイムなど、LDKの延長として様々なシーンで活躍します。

キッチンから目が行き届くのでお子様の遊び場としても最適ではないでしょうか。

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

ブレッツァ・アーキテクツはデザインと同様に性能にもこだわっています。興味のある方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

HP : http://www.brezza-a.jp

facebook : https://www.facebook.com/brezza.architects

instagram : https://www.instagram.com/brezza_architects/

 

大開口

 

先日プレゼンした25帖の大きな空間。

敷地も広く恵まれた環境で、大開口がご希望とのことで弊社に来られました。

プランもイメージも気に入っていただき、これで進めることになりました。

 

店舗改装計画

 

これは現在進めている、ある店舗の改装イメージです。

店舗の場合、限られた時間と予算の中で最大限の効果が得られるようなデザインにしなくてはならず、住宅とは違った難しさがありますが、その緊張感がまた楽しくもあります。

元はただの事務室ですが、これが最終的にどうなるかお楽しみに。

 

 

 

プレゼン

 

少し前にプレゼンした住宅です。

広々とした敷地に呼応させた、伸びやかで上質な空間が魅力です。

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

ブレッツァ・アーキテクツはデザインと同様に性能にもこだわっています。興味のある方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

土地探し

昨日は土地探し中のお客様と敷地巡り。

予め数件に絞った土地を一緒に見ながら、設計者としての視点からアドバイスをしていきます。

不動産業者は売るためのトークをしますが、いくら土地が安くてもそれ以外に割高要素が潜んでいれば元も子もないですし、安全性に疑問があれば私たちはお勧めはしません。そこで、弊社の設計スタイルに共感し設計相談を行っている方には、このようなお手伝いもしております。

 

更に昨日は「岩切の家」の近くまで行ったので、そのままお客様とお邪魔してきました。

原則として、お引き渡しした後はプライベートを邪魔しないように別のお客様をお連れすることはしていないのですが、突然の訪問にも関わらず快く招き入れて頂き、OBとしての経験談までお聞かせいただいてとても有意義でした。何より、とても素敵に住まわれているのが嬉しかったです。

今までやりたくても遠慮していたこのようなOB宅訪問。たまにはいいかもなんて図々しく思ってしまいましたが、他のOBの皆様はいかがでしょうか?

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

ブレッツァ・アーキテクツはデザインと同様に性能にもこだわっています。興味のある方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

賃貸マンション

 

 長引く低金利の影響か、収益物件のお問い合わせやご依頼がそこそこあり、今も賃貸マンションのご相談を受けているところです。

こうも数が増えてくると、量産された画一的なデザインではすぐに陳腐化してしまいますので、やはりきちんとしたデザインが不可欠だと考えます。

他との差別化にご興味のある方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

最近のプレゼンから

早いもので今年も半分をとっくに過ぎましたが、おかげさまで忙しい日々を過ごさせていただいております。

この半年、様々なご相談をいただいてプレゼンをしましたが、改めて振り返えると戸建住宅以外のご相談が多かったように思います。

おそらく超低金利が影響しているのでしょう。

 

事務所や店舗、集合住宅などのご相談がありましたが、そのうちの一つは来月着工の見込み。

広瀬川沿いに建つ店舗兼事務所です。

素晴らしいロケーションを活かした開放感が特徴で、これを木造で実現させることによりコストを抑えています。

鉄骨造のようなサッシの納まりにこだわりました。

 

 

下は仙台中心地に建つ店舗兼集合住宅。

こちらはご相談をいただいたばかりなのでこれからどうなるかといった感じですが、弊社の強みはどのような構造・工法でも対応可能なところと、きちんとコストコントロールできるところ。

設計の自由度が高いという事は、コストとデザインのバランスもしっかり取れるという事に繋がります。

当たり前のことですが、デザイン優先でコスト管理は苦手、ではクライアントの事業は成り立ちません。

常に費用対効果を見据えた提案を行なっています。

 

 

そういえば今春オープンした弊社設計の「こばり歯科」はとても順調なご様子。

これはもちろん院長と副院長の技術とお人柄によるものですが、人を呼ぶための器も少しは役に立っていれば嬉しいかぎり。

打ち合わせを重ねて当初の予算より高くなりましたが、それ以上の価値を生み出せたと思います。

実際に訪れて気に入ってもらえたり、話題にしてもらったり。働く人たちにとっても、良い環境というのは気持ちに少なからず影響すると思います。

まさに地域の人たちに愛されるクリニックになったのではないでしょうか。

 

他にも倉庫や店舗、リフォームのご相談もありました。

随時無料相談に応じておりますので、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

 

■ブレッツァ・アーキテクツではスタッフを募集しています。(経験者歓迎、未経験者も可)

興味のある方はこちらをご覧ください。

 

新年初プレゼン

今年初めてのプレゼンは歯科クリニックの新築物件。
今回のプランのポイントは、外部とのつながりと動線の明確化。
とても広い敷地の中でどの位置にどのように建てるかなど、いろいろとお話ししながら今後の方向性を探っていきました。

 

 
最近のプレゼンから

昨日は今年最後となるファーストプレゼンでした。
ファーストプレゼンではご要望を踏まえてラフプランを作成し、デザインの方向性を確認してもらうとともに弊社の建築に対する考え方を知ってもらう機会と考えています。
今回は、必要な機能を30坪というコンパクトな箱型の中にシンプルにまとめたプラン。
コストは抑えつつも大きなサッシとウッドデッキ、吹き抜けからの採光、使い勝手の良い動線など、ブレッツァ・アーキテクツらしさ満載の気持ち良い空間になっています。

今年はあと数日ですが3件ラフプランを作成中ですので、来年のプレゼンに向けまだまだ頑張ります。
なお事務所は12/29〜1/3まで冬季休暇をいただきますので、宜しくお願いいたします。
 
最近のプレゼンから

最近のプレゼンからコストを抑えた住宅2件をご紹介します。

どちらも外壁はライフサイクルコストを考慮してガルバリウム鋼板でご提案しています。これは建設費用は高くなりますが将来のメンテナンスまで含めると逆に安くなりますので、本当の意味でローコストと言えると思います。お勧めです。

間取りやデザインは無駄を省いたシンプルな構成でコストを抑えています。間取りを無駄なくコンパクトに収めると、コストを抑えられるだけでなく掃除も容易になり一石二鳥です。

造作家具も意外とコストがかかるのですが、部屋の雰囲気に合わせられて使い勝手もこだわれるので、これは是非残したいところ。ハウスメーカーとの差が一番出る部分ではないでしょうか。ブレッツァ・アーキテクツではご予算に応じて様々な造作家具をご提案しています。
 

家を建てようとお考えの方、建築家との家づくりに興味のある方は是非一度お問い合わせください。
ご要望をお伺いし、ラフプラン作成までを無料としています。
土地をお探しの方や、家づくりは何から始めれば良いのかといったご相談にも無料で応じていますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは下記ホームページをご参照ください。
株式会社ブレッツァ・アーキテクツ