ブレッツァ・アーキテクツ|一級建築士事務所の仕事を紹介しています
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
細長い敷地と建物

今週は名取市K邸の配筋検査。特に問題はなく、翌日コンクリートを打設しました。

 

 

この敷地はとても細長く、敷地目一杯に建てても住宅の間口は3間(5.46m)しかありません。

それに加えて南側にマンションが建っているので、冬は朝から写真の通りの日影。

このような環境下で中庭を作っても寒々しいだけなので、この家はトップライトとハイサイドライトを用いて空を眺めて暮らせるようなプランとしました。

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

ブレッツァ・アーキテクツはデザインと同様に性能にもこだわっています。興味のある方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

名取市K邸 地鎮祭

 

少し前になりますが、名取市でK邸の地鎮祭が行われました。

 

この物件は、最初にお問い合わせをいただいたのが4年前。

南側にマンションが建っているために冬はほとんど日陰になってしまうご実家での建て替えか、それとも他に土地を探したほうが良いかというご相談でしたが、この土地でのラフプランをご提案したところ建て替えを決意され、ご実家の片付けや解体などを経て、ようやくここまでたどり着きました。

 

実は早速、不測の事態もあってまだ着工できていませんが、来年の3月には完成の予定です。

 


・このブログでは、右欄のカテゴリーから各物件ごとの記録がご覧頂けます。

facebookでは、タイムリーな現場の様子を配信しています。

instagramでは、竣工写真をご紹介していますのでご覧ください。

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

随時無料相談に応じておりますので、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

■ブレッツァ・アーキテクツではスタッフを募集しています。(経験者歓迎、未経験者も可)

興味のある方はこちらをご覧ください。