大衡村でオープンハウスを行ないます

 

大衡村S邸がようやく完成し、完了検査も無事終了。

外構工事はまだ手付かずですが、オープンハウスを11/23(土)、24(日)に行うことになりました。

ただ、この日は私は夢メッセのイベントに参加するためご案内することが出来ず、施工者の主催となります。

もし23、24に参加希望の方は後日参加方法をご案内します。

そして、それとは別に私がご案内できるように11/30(土)にも追加のオープンハウスを設ける予定です。

詳しいことが決まりましたら、またご案内しますので、宜しくお願いいたします。

 

ブレッツァ・アーキテクツ 岸上

 

 

また塗ります

 

 

大衡村S邸は内部仕上げの準備中。

今年初めにやった美田園の家の塗装に味をしめて、ここでもまた塗ります。

今回は漆喰ペイント。どうなるか乞うご期待。

 

鉄骨階段

 

大衡村S邸は初めての工務店からの依頼で始まったコラボプロジェクト。若い職人集団ですが、現場はいつも整理整頓されています。

鉄骨階段は出来る人がいなかったので、いつもの鉄骨屋さんを紹介しました。

 


借景

 

この敷地は、南側に自然の緑が広がる絶景のロケーション。

せっかくですから、いつもの大開口で存分に借景させていただきます。

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

一人ひとりに合わせた住宅をご提案しています。興味のある方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

ブレッツァ・アーキテクツ : http://www.brezza-a.jp

 

大衡村S邸 建て方

 

本日上棟。

今までの現場は2日がかりが多かったですが、この現場は大勢で1日で完了の予定だとか。

朝から始めて昼過ぎにはご覧の通り。あっという間に建物の形がイメージできるようになりました。

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

一人ひとりに合わせた住宅をご提案しています。興味のある方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

ブレッツァ・アーキテクツ : http://www.brezza-a.jp

 

設計変更

 

しばらく現場に動きのなかった大衡村S邸。

実は設計条件の見直しにより大幅な設計変更をしたため、再度見積もりから確認申請までやり直していました。せっかく取得したZEHの補助金も間に合わず使えなくなってしまいましたが、いよいよ現場が始まります。

また、壁を塗るかも。。。

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

ブレッツァ・アーキテクツはデザインと同様に性能にもこだわっています。興味のある方は、お問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

HP : http://www.brezza-a.jp

facebook : https://www.facebook.com/brezza.architects

instagram : https://www.instagram.com/brezza_architects/

 

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

 

現在進行中の大衡村S邸はZEH(ゼッチ)仕様で設計しましたので、平成30年度のZEH支援事業に申し込みました。

ZEHとは、「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」のことを指します。

 

 

政府は2020年までに「一般的な」戸建て住宅の半数以上をZEH化するという目標を掲げていますが、ZEHというと数値化できる性能面ばかりクローズアップされる傾向があるように感じます。

しかし、空間には数値化できない視覚的・感覚的な快適性があり、これ抜きに室内環境の質を語ることはできません。

例えば省エネルギーと開放感というのは相反するように見えますが、これらをどうやって両立させるかがこれからの魅力ある住宅設計には不可欠であると考えています。

ちなみにこの大衡村S邸のリビングは2つある庭と全面開口でつながっており、書斎を含めて29帖あり、天井高は2.6mで、リビング階段で2FとつながっているというZEHには不向きなプランになっています。

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

ブレッツァ・アーキテクツはデザインと同様に性能にもこだわっています。興味のある方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

大衡村S邸 はじめの一歩

 

年末年始に考えていたS邸の模型です。

中庭を2つ備えていて、プライバシーを確保しつつ開放感のある大きな空間になっています。

 

 

落ち着いたイメージの中庭型がお好みで、このプランをとても気に入っていただき、これを元に改良を加えていくことになりました。

とは言ってもまだ始まったばかり。収納など細かい部分も含めると、まだまだ検討は続きます。

 

■新築、リフォーム等をお考えの方へ

ブレッツァ・アーキテクツはデザインだけでなく性能にもこだわっています。興味のある方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

新規プロジェクト

あけましておめでとうございます。

皆様、今年のお正月は如何だったでしょうか?

 

早速ですが、新規プロジェクトがスタートしました。

年末に設計監理契約をいただいたあと現地調査を行ない、お正月はずっとプランを検討していました。年末年始は進行中の現場も休みなので、集中できるのです。

 

 

敷地の南側を遮るものは何もなく、日当たり良好かつ木々の緑が見える絶好のロケーション。

それ故になんでも出来てしまって迷うので、逆に難しい条件とも言えます。

 

 

行ったり来たり、散々迷いながらもようやく着地点が見えてきたところで今年のお正月もお終い。

皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

1