ブレッツァ・アーキテクツ|一級建築士事務所の仕事を紹介しています
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 歯科医院の設計打ち合わせ | main | 本町テナント工事 >>
笠間さくら歯科 内覧会

 

先月お引き渡しした笠間さくら歯科では今日から3日間、内覧会を行なっているので早速お邪魔してきました。

今日は平日で、しかもあいにくの雨にも関わらず朝からひっきりなしに見学者が訪れ、駐車場は常に満車状態。

実は1日から診療を始めているのですが、なんと初日から大勢の方が訪れており、この地域での注目度の高さが窺えます。

 

住所:茨城県笠間市鯉淵6269ー12

https://www.kasamasakurashika.com

 

 

受付と待合はクリニックの顔ですので、爽やかで優しい雰囲気になっています。

院長と副院長は姉妹なので、お二人の個性が伝わるような空間をイメージしました。

 

 

診療室は半個室4台と個室1台という構成。半個室からは写真のように植木の向こうの公園まで見通すことができますが、ユニットに座ると外からは見られずにプライバシーが保たれるように配慮しています。

 

 

カウンセリングルームは坪庭に面した落ち着いた個室になっていて、リラックスしてじっくり先生とお話ができます。

 

見学者からお洒落だとか美容室みたいという感想をいただき、人の集まるサロンのような雰囲気を目指していたのでまずは良かったかなと思います。「治療」というと、患者側からは先生に言われるままという主従関係があって硬く冷たいイメージになりがちですが、これからは「予防」も含めてもっとフランクな関係が築ける場が求められるのではと思います。

メールでお問い合わせをいただき、初めてお会いしてからちょうど1年。イメージ以上の素敵な歯科医院になりとても嬉しく思います。

 

工事関係者の皆様も大変お疲れ様でした。

 

車で水戸経由での帰り道に、福島県のこばり歯科に寄ってきました。お引き渡しして1年半ですが、相変わらずお忙しそうで何よりです。ご自宅で作ったお米を毎年送っていただきありがとうございます。

 

 

■歯科医院の開業をお考えの方へ

随時無料相談に応じていますので、テナント、単独、住居併用を問わず、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

COMMENT