ブレッツァ・アーキテクツ|一級建築士事務所の仕事を紹介しています
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< 新規プロジェクト | main | 郡山みなみ歯科・口腔外科 ユニット位置決め >>
若林歯科 内覧会開催

 

若林歯科の内覧会2日目にお邪魔して来ましたが、今までの患者さんに加えて新患予約が数十組入るほど大盛況でした。

明るく開放的で尚且つ美しい空間に皆さん一様に感心されていたのが印象的で、脇でその様子を見ながらウチで設計したんですよーと心の中でつぶやく私でした。

 

 

さて、植栽がまだなので完成形ではありませんが、とりあえず現在の様子を撮ってきましたので一通りご紹介していきましょう。

 

 

広めのエントランスポーチは高齢者に優しいスロープ 付き。館内もバリアフリー になっています。

北向の入り口なので、中庭からの光で明るくなるように計画しました。

その中庭の緑に引き込まれるようにアプローチします。

 

 

待合室は中庭と一体で計画し、広く明るい空間になっています。

座り心地の良いソファに腰掛けて中庭を眺めていると、ここが医院であることを忘れてしまう。そんな空間をイメージしました。今春の植栽に乞うご期待。

 

 

診療ユニットは全部で5台。その全てが庭に面しています。

そのうちの一つはガラス張りの個室。目の前には切らずに残しておいた桜の木があります。

マイクロスコープを備え、主に精密治療を行う診療室です。

 

 

その他4台はプライバシーに配慮した半個室。

どれも広くゆったりとしています。

正面の木は千曲市の市花・市木のあんず。当然、その前にある診療ユニットのシートカラーはアプリコットにしました。

 

 

通路に面したアイランドタイプの作業台には印象を取るための機材が並んでいて、どの診療ユニットからも使いやすくなっています。

奥には消毒滅菌コーナーを配置することで、使いやすさはもちろんのこと、滅菌への取り組みを見せることで安心していただく意図があります。

 

 

開院して既に数日経ちましたが、キッズコーナーはとても好評とのこと。

小さなお子様連れでも安心してお越しください。

 

若林歯科

長野県千曲市杭瀬下50

TEL : 026-213-7574

wakabayashidental.jp

 

■歯科医院の開業をお考えの方へ

随時無料相談に応じていますので、テナント、単独、住居併用を問わず、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

 

COMMENT