ブレッツァ・アーキテクツ|一級建築士事務所の仕事を紹介しています
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< こばり歯科 開院しました! | main | 【八戸市】オープンハウスのお知らせ >>
夢追い人たちの訪問

 

こんにちは!

すっかり春らしくなり、仙台も随分暖かい日が続くようになりました。

つくしや野花もたくさん咲いていますね!

そんな春の連休GW、皆さんは楽しく過ごせましたか^ ^?

 

 

GW明け、事務所に夢を追う中学生の皆さんが訪問してくれました!

なんと、山形県から校外学習でいらっしゃったそうです。

お話を聞くと、”建築士になりたい”!そのために、今できることってあるのかな?

という内容でした。中学生の頃から、こんなに明確に夢を語れるってすごい・・

夢を追うキッカケだとか、将来のビジョンとか、、、

思っていても、言葉にすることって難しいです。大人になればなるほど、そういう大事な気持ちや夢って語れなくなっていってしまうのではないか・・と、大人見習いの私は少し怖く感じている今日この頃ですが。

彼らのまっすぐな思いを聞いて、「負けてられないなぁ〜」(負けず嫌いを発揮です!笑)

 

 

あ!そうそう・・!

「建築士になるためにいますぐできること」の答え合わせです。

・・たくさんの建築物を見ること!  だそうです

 

勉強ができるならばすれば役に立つこと間違いなしですが、中学生の皆さんには学校の勉強をまず頑張らなくてはいけないでしょうし、部活もあって大変ですよね。工業の高校や専門学校、大学もたくさんあるので、その時期になってからでもおそくはないはずです。(実はわたしは商業高校出身です!)

 

ただ、社会人になってからというもの、、後悔したのは学生時代の過ごし方。もっと建築を見ればよかったと感じています。勉強は勉強した分だけ結果はついて来る、はずですが、センスを磨くのには予想もできないほど膨大な時間がかかり、それを表現するのにも時間がかかります。

 

建築物を見ること、ぜひ実践していただき、素敵な夢を叶えてください!

 

 

投稿:加藤

 

■ブレッツァ・アーキテクツではスタッフを募集しています。(未経験者可)

興味のある方はこちらをご覧ください。

COMMENT