検討模型作成中

さて、K邸。今日この時間になっても模型は完成はしなかった。明日には一旦出来上がるだろう。ただし、今日途中で別のアイデアに気が付いた。そっちのほうが今となっては良さそうな気がする。取り敢えず明日はこの模型を完成させ、その後もうひとつのアイデアを追いかけてみたい。

やはりこの路線のほうが、前回(1,2回)案の路線よりも、アイデアに幅がある気がする。練る価値有り。

そして今はこんな感じ↓

経過時間 30日 23時間 16分経過
吸わなかった煙草 774本
浮いた煙草代 10836円
延びた寿命 2日 16時間 30分

まぁ昨日とそれほど変わるわけないんですけど。。。

取材の立会い

Dvc00004sam  私が以前居た事務所(今も残務で掛け持ち中ですが)で監理を担当した住宅で、雑誌の取材が午前中にあり、行ってきました。

今日は天気も良く、穏やかな昼下がりといった感じで、撮影は終始和やかムード。ライターさんの要領も良くて、何てことないように見える雑談の中から的確に必要な情報を聞き出し、終わるころには既に、頭の中で全体の構成まで組みDvc00005sam_1上がっている様でした。さすが!無駄が無い!

3月21日発売の『新しい住まいの設計5月号』(扶桑社)に載りますので、ここでは詳しくは書きません。興味のある方は是非ご覧になって下さい。

久しぶり・・・

日付変わって昨日になったが、旧友のS氏が横浜から仙台に仕事で来ていたので、会う。全然変わってないねぇ。相変わらず忙しそうで何よりです。たまに違う職種の話を聞くとすごく新鮮。あのS氏が海外で商談とは。。。。。恐れ入りました(冗談)。お互い健康に気を付けて頑張りましょう。

午後からHPと格闘。理解に苦しみなかなか思うようにまとまりません。少しずつ更新していきますので、気が向いたら覗いてみてください。結構、劇的に変化している最中です^^

さて、次回は?

昨日予定のKさんとの打合せが今日に変更になり、夜お伺いして食事を囲みながら打合せ。楽しくて、あっという間に22時になっていました。長居しましてすみません。。。

さて、前回の打合せの時も思ったのですが、提案内容をよく理解して、良いところを見抜き、活かした上で、更に自分たちのライフスタイルに近づけるような意見なり問題提起をされる御夫婦のセンスの良さには、脱帽です。その期待と、素材(=立地)の良さに応えるべく、再び明日から模型と格闘します!

やっと完成?

といっても、打ち合わせ用の検討模型のお話し。クライアントとの打ち合わせが明日(もう今日ですね)になったので、年末年始に考えていたことを、週末ずっとカタチにしていました。今まで掛かってしまいましたが。。。

Kan_060110_2 Kさんとは今回で2回目の打ち合わせですが、大体このような模型を何個(何十個?)も作って、やっと完成するものなので、まだまだ先は長いですね。でもその分もっともっと良くなっていきますし、家を建てること自体、滅多に無いのでこの状況を目一杯楽しんで下さい。そして満足いく物にしましょう!

マスコット紹介

猫の「ふうた」です(7歳)。やっとブログが分かってきたので、写真でも公開してみます。(そのうちアルバムでも公開出来ればいいのですけど・・・)

P1000442_1 最近はとても寒い日が続くので、ふうたはずっと丸くなってます。普段は人を見るとやたらと噛み付くのですが・・・正月は数日間一人にしてしまったので、さすがに寂しかったみたいです。帰ってくるなり、しばらくの間、珍しくまとわり付いて離れませんでした。

ふうたくん。。。仕事の邪魔だからなるべく一人で遊んでね。

ご挨拶

新年に合わせて、設計事務所の日々でも綴ってみようと思い立ち、早速始めてみることにしました。まずは初回なので私の事に簡単に触れておきます。

今まで学校や図書館などの公共施設や、住宅などを設計・監理してきましたが、組織の中で設計するよりも、もっとストレートにクライアントの想いを表現できたらと考え、昨年末に設計事務所を開設いたしました。

最近では欠陥住宅や談合に加え、リフォーム詐欺や、果ては耐震偽装などと何かと疑惑の多い業界なだけに、クライアントのどんな小さな疑問や不安も払拭して、安心して暮らせるためのお手伝いをいたします。宜しくお願いいたします。

brezza architects   ブレッツァ・アーキテクツ/一級建築士事務所

1