寒い寒い

最近暖かくなってきたと思ったら、今日は日中ずっと小雪が舞い冬に逆戻り。

昨日のM邸の外部仕上検討。

M3

再びM邸企画

先週末、Mさんから別の敷地が候補にあがったと連絡が入ったので早速計画。前回案を一歩進めたアイデアが出たので、今日近くまで来てもらいプレゼンした。

M

シンプルな箱の中に家族(特に子供たち)の動きを誘発する仕掛けを詰め込んだ計画である。

M2

今日のところはMさんだけだが、是非子供たちにも見てもらいたいプランになっていると思う。

K邸

K_liv_5 とても恵まれた立地条件なので、リビングからの風景を如何に見せるかが今後のポイントとなる。

今回新たに水盤の提案。空を映し、光を反射して奥まで導く。

ここでは他からの視線を気にすることなく大きな開口部を設けることが出来るのだが、東北ではペアガラスが主流であるため、開口部のデザインが制約されてしまう。シングルガラスならシーリングだけでの突き合わせですっきりと見せる事が出来るのだが・・・。水盤はメンテと維持費がかからない様に、数センチ程度の浅いものを考えている。空を映すためには深いほうが良いのだが、うまく両立できないものか。

M邸の企画提案

仙台から車で南に小一時間ほど行き、Mさんと久しぶりに会う。Mさんは現在土地を物色中で、そのうちのひとつに建てた場合の企画提案。・・・のはずがほとんど子供たちと遊んでしまったような・・・。全然人見知りしない素直な子達。またお会いし(遊び)ましょう。

060319 左眼を悪くしてから初めて距離のある運転。ちょっと怖かったけど慣れるしかありませんネ。

写真は帰り道に通った阿武隈川。

晴れ。風が強く寒かった。

やっぱり肉球^^

Huu06031801 ふうたんはいつも家の中にいるので肉球はぷにぷに。忙しいときには癒されてます^^

HPリニューアルしました

最初のは行き当たりばったりで時間が掛かりましたが、今回は数時間でした。といっても、変えたのは体裁だけのマイナーチェンジで、相変わらず作成中の場所がありますが・・・。

時間作ってじっくり、と思うとなかなか・・・。

久々、ふうたくん(の過去)

陽射しがあるが風が強くとても冷たい。

最近時間的な余裕がなくって、ふうたのこと、ちっともかまってやれません。時々すれ違いざまにパンチされるくらいですかね^^;

Huuta_1 したがって写真も撮ってないのですが、たまにはふうたの過去の写真でも。。。

  窓めがけて猛ダッシュ

      +

    ジャンプ 

      ↓

   網戸にピトッ!

器用だよなぁ。東京フレンドパークみたい・・・。

一日中CAD

ミゾレ混じりの雪から午後には雨に。

今日は一日、前の事務所の残務。CAD図を書くのも片目だとなかなか集中できない。そういえば先週眼科に行かなかったら今日電話がかかってきてしまった。明後日には行けるだろうか。手術ももう来週なんだなぁ。痛いとイヤだな。ちょっと弱気。

早くも月末

一日晴れて比較的穏やか。

早いものでもう月末(日にち変わってもう3月)。禁煙も2ヶ月突破。

やっとK邸も糸口が見えてきた。そろそろ4回目のプレゼンに入ろうと思う。アイデアが出るときは意外とあっけないもの。ただ、時間が経つにつれ、再び迷いが生じるのだが。考え出せばキリが無いが、やはり妥協はすべきではない。一度着工すればもう大きな変更は出来ないからこそ、今のうちに目一杯、考えておく。

1