目測って、あてにならない

昨日の高低測量の結果、目測よりずっと高低差があることがわかった。

もともと目測をもとに、その高低差を利用した計画としていたから再考を余儀なくされ、先日の宿題と合わせて現在慌ただしく検討中。

しかし人の目ってあてにならない。まあ片目が不自由で通院中だから仕方ないか・・・と言い訳してみたりして^^;(じゃなくって本当は目の錯覚です)

次の打合せ日も決めたので、時間との勝負。とにかく考えられるだけ考えたい。考えた分だけ良くなるから。

今週から心機一転

連休前にもう一度Kさんと打合せをしないと、全体工程から大きく遅れてしまう。そこで今日は丸一日検討。しかしなかなか頭が切り替わらなくて集中できなかったから今ひとつかなぁ。明日はもっと頑張らないといけない。明日、敷地の測量に行ってきます。(設計と言ってもたまにはこんな事もするんです)

先週末に事務所の電話番号が変わったのでHPを修正したけどUP出来ない。何故だろうと思っていたら、お金払うの忘れてたみたい^^;

今日払ったら無事UP出来ました。なんか情けな〜い(笑)

ようやく一区切り

仙台に建設予定のアパート兼住宅の図面が今日ようやくまとまった(千葉のT氏の件)。週初めから取り掛かったものの細かな要望の読み取りに難航し、週末はほとんど徹夜だった。。。でも今後のスケジュールを考えると少しでも早く次の人にバトンタッチする必要があったので、何とか今週中に終わらせてほっと一息。

さて、いよいよK邸に本格的に取り組まねば!・・・の前に^^;ひとつ宿題貰ってた。これは楽しみながらやりたいな。

そういえば今年は花見に行っていない。仕事の合間に近所の広瀬川沿いのサクラを散歩しながら見た程度だ。

4/9(SUN)

午前中久しぶりにゆっくりと過ごし、懸案事項の今後の進め方を再整理。

午後から新規ご相談の対応。まずは土地探しのお手伝いをすることになり、希望条件を確認。さっそく明日心当たりを回る事にする。

その後調べ物をしてからK邸の基本計画に着手。ご要望が多いのでコスト調整が難しいが優先順位を考慮して、まずはまとめてみることとする。

夜、昨日のT氏から質疑メールがあり、回答。

晴れ。仙台は相変わらず寒い。サクラはまだか。

工事業者内定か?

9:30から、前の事務所の残務の一環で千葉のT氏と仙台で打合せ。と、その前に例によって保育園にわんぱくトリオを送って大泣きされ、9:30ぎりぎりになってしまった。。。はやく慣れろー(笑)

見積りをもらった2社を、T氏御一家と共に訪問。市内の過去作品も拝見。このうちの1社にほぼ内定した。これでなんとか先に進める事になりそうだ。

こういう場で注意したいのが、単なる金額交渉に陥りやすいという事。注意というよりむしろ避けるべきと言いたい。車のような既製品ならまだしも、建築はこれから人の手でつくるものだから、施工者には気持ち良くその持てる力を発揮してもらいたいと思う。安易に安請負させて消耗させてしまい、いざ着工時には既に気が萎えて、やっつけ仕事になるようでは不幸である。どのような理由があろうとも、品質は犠牲にできない。と言っても無駄な投資は抑えたいので、そのギリギリの見極めが肝心と言う事。

やればできる^^

えー、また子供の話で恐縮です(笑)

朝は私が送ってます。で、帰ろうとすると、行くな行くなと大泣き。そこがまたかわいんですけどね。

昨日も泣かれて、その場は先生に任せて置き去りに^^;

ところが!そのあと彼等は彼等なりに頑張った。今は慣らし保育中なのでお昼には迎えに行っていたが、昨日は初お弁当にチャレンジ。調子よくそのまま初お昼寝まで^^(うちではなかなか寝ないのに)

結局おやつまでもらってから帰宅。いやー、やればできるじゃん(笑)

(でもうちに帰るとリセットされちゃうから、また明日の朝泣かれるんだろうなぁ)

三つ子のコミュニティ

三つ子という環境を、親から見た子育てではなく、子供の視点で考える事がある。特に今週から保育園に送っているのだが、そこで感じるのは他の子より打ち解けるのに時間が掛かりそうだということ。今まで公園に連れて行ってもそうだったように。

確かに同じ年の子がいつも3人居るというのは特殊な環境だと思う。兄弟であり友達でありライバル。3人でいるのが当たり前になってて、それが小さなコミュニティになっている。

いつも賑やかで良くしゃべる。動く。いつも3人で何か企んでいる。飽きることがない。大人に気を使わない、媚びない、遠慮しない。本当に伸び伸びと子供らしく育っている、と思う(ちょっと親バカ)。

ところがいざ外に行くと今度は3人で固まってしまう。人の輪に入れないのは仕方ないというか皆最初はそうだと思うけど、入ろうともしない。逆に他の子が来ても一緒に遊ぼうとしない。一人とは違って逃げ込めるコミュニティがあるからね。

まずは外を見て、ゆっくりと自分の世界を広げて欲しいな。そしてせっかくの自分たちのコミュニティがあるのだからそれを核に、これから大きく育てていって欲しいな。がんばれ!

K邸打合せ

昨夜はK邸の打合せ。

前回で大きな骨格というかコンセプトがほぼ固まっていたので、その肉付けに夜10時まで盛り上がった。実現する・しないに関わらず、様々なアイデアが飛び交い、ちょっと言っただけの話がふと気付くと重要なキーワードになっていたり・・・。長い設計期間の中で今が一番楽しい。(もちろんクライアントにもこの過程を楽しんでもらうと同時に、住んでみて一層楽しい空間となるようにします^^一生の中での貴重な体験と財産として。)

Kan_liv

Kan_par

入園おめでとう

Nyuen_1 我が家の三つ子はいま3歳。今年から保育園に通います。いつの間にか大きくなっていくなぁ。

今日、入園式でした。これから友達いっぱいつくろうね。

1