読書と水泳

先日、クライアントから本を何冊か貸して頂きまして、このところずっと読書で寝不足気味です。

『突破者』宮崎学。ベストセラーになっています。捏造の話もあるようですが、網羅的な内容になっており、ひと通り著者を知ることが出来ます。興味はやはり「かい人21面相」ですね。最近では耐震偽装も取り上げているようで、どういう見方をしているのかちょっと惹かれます。

『ダ・ヴィンチ・コード』ダン・ブラウン。映画化されて何かと話題ですね。今佳境に差し掛かったところですが、物語としてや謎解きの面白さよりも、西欧の文化の奥深さが多少理解できるかも。これが本質なのか、或いはカルトに通じるのか、最後まで読んでも自分には分かるはずもないのですが。まあ単純に面白いです。

『鳥インフルエンザの正体』ジョン・コールマン。まだ読んでませんがこれも秘密組織の話。

今週から空いてる時間にプールで泳ぐ事にしたら、仕事の能率も多少上がったような気がしますが、気のせいかな。でも完全な運動不足ですから気をつけなくては。

基本設計まとまる。

K邸は今晩の打合せにて、設計開始から半年間掛けて進めてきた基本設計が合意に至る。これから実施設計に入るわけだが残る時間はあとわずか。やる事は山積み。各部の仕上げやディテールなど、ここからの作業で空間の質が大きく左右されるだけに、要領良く進めたい。途中で概算も要チェック。

K_06051 K_06052

1