2006/8/29

午前・午後ともK邸の基本図を作成。もう少し掛かるか。焦らず急ごう。

夜7:30からM氏とM邸の打合せ。基本的な方向性は気に入って頂けたので、ほっと一安心。内部の具体的な要望が聞けたのも良かった。予算の中で出来るものと出来ないものの取捨選択が、今後のカギになるだろう。

Dsc_0283_1

秋はサンマ

紆余曲折あったK邸もいい感じなので、いくら忙しくても楽しくて仕方ない毎日です。

朝晩は随分涼しくなってきました。もう秋の気配が感じられます。秋と言えば私はやっぱり秋刀魚ですね。今年の秋はカヤックと秋刀魚で決まりかな。もう出回ってますけど今はまだ北海道物なので、こちらでは100円くらい。早くこっちまで下りてこ〜い!

サマータイム終了

昨日、依頼されていた図面作成(事務所2階建て)を終え一旦納品した。実施設計期間が短期だったのでお盆休み返上でA3版40枚を書き上げたのだが、昼間はどうしても暑くて気が散るため、夜間作業を続けていた。まあ自分なりのサマータイムというやつで、独立しているからこそ出来るワザだろう。ただ、日中も喫茶店で涼みながらK邸の設計検討を並行して行っていたので、さすがに疲れが溜まってきた感じ。もう歳だし。しかしおかげでなんとか山場を乗り切れそうなので、今日から時間帯を元に戻すことにした。

K邸のプランはいい感じになってきた。その都度、模型で確認しているが、あともう少し微調整してみよう。設計条件の変更に伴い、要望を改めて絞ってスリム化してもらったのが良い結果につながりそうである。

そしてM邸もまとまりつつあり、そろそろ模型での確認作業に入る段階。全体のボリューム感はCGで既に掴んであるが、良い感じがする。

こうなるともう体力勝負。

目の前に壁がある

順調にイメージも固まり、見積もりも出していたレストランの改修計画が、大きな方向転換によって私の手を離れてしまった。前のK邸と同じく、実現が楽しみだっただけにその喪失感は大きい。K邸の場合は設計条件が変わったものの、再スタートしているが。

今回は複雑な事情が絡んでいるようなので諦めざるを得ないが、早くこの、2回続いている見えない壁を乗り越えたい。

こういう時こそ子供の絵には救われる。

 

 

Totoro

このトトロに慰められる・・・・というより、これには笑った。

近々、M邸の計画も一本に絞り込む予定。こちらも請うご期待。

 

8/10途中経過

レストランの図面をまとめ、見積もり依頼。

ここでは照明での演出を多少考えている。

0273

0280

ビルの1Fにテナントとして入るので、ファサードは入り口のみ。

夜はK邸の打合せ。K邸は残念ながらまとめていた図面を没にして再出発を図っている。

 

うさぎです

4歳になったばかりの息子の作。

Photo

かなりピカチュウの影響を受けてそうですが・・・、うさぎです。

懐かしのパックマンのモンスターに似てますが・・・、うさぎです。

 

本人がそう言ってましたので。

仙台七夕始まりました

20061

昨日から仙台で七夕祭りが始まりました。アーケードを笹飾りで埋め尽くした、東北四大祭りの中で最も静かな祭りです。

この祭りは毎年雨が降るのですが、今年はどうやら快晴のままのようです。暑い中たくさんの人で賑わっていました。

そしてこの七夕を期に、うちの子たちは4歳になりました。おめでとう!

店舗改修計画

23_1

先日から、仙台市内に新規オープンのイタリアンレストランの計画をしています。

オーナーシェフとの打合せでほぼ空間のイメージが固まってきましたが、これから予算に合わせた仕上材料の調整や家具の選定が必要になってきます。特に家具は空間に占める比重が大きいので、結構大事だと思っています。以前、バーを改修した時にはコステスという椅子をご提案しました。今回はどうしようかとCGであたりを付けているところです。

今後、工事中の様子やお店の案内もお伝えしたいと思っています。今のところオープンは9月中旬予定となっています。

今日の半月のワケは・・・?

今日はきれいな半月です。子供たちになんで半分なのか聞いてみたら。

 

隠れてそぉ〜っと見てるから  [壁]‥)  

 

とのこと。

コイツら、タダモノデハナイナ。

最近は・・・。

いくつか仕事が重なって、どうもブログ更新まで余裕がありません。

仕事の成果も、キリの良いところで整理したいのですがそれがなかなか・・・。

今、新たにレストランの改修計画を行っています。改修の場合は制約が多いので、イメージを固めるのも大変ですが、そのイメージを現場に合わせて修正していかなければならず、8月は現場通いの日々になりそうです。

そういえば、まだ東北は梅雨明けしていません。肌寒い(24℃くらい)のですが、晴れると普通に暑くなり、気温の差が激しいです。梅雨明けは今週末くらいでしょうか。

1