今年も広瀬川に鮭が帰ってきた

06102920610291

 

 

 

 

 

 

陽気に誘われての散歩の途中、お気に入りの広瀬橋からふと川を覗き込むと、たくさんの鮭が上ってきていた。かなり傷つきながらやっとここまで来た様子。この先の堰を越えることが出来ないようだった。

市街地でこういう光景が見られるのだから、仙台は素晴らしい。

M氏とショールームにて

061028

M邸住設機器のグレード+コスト把握のため、M氏とTOTOの仙台ショールームへ。中心街から八乙女に移転してしまい不便になってしまったが、広くて明るく見やすくなっていた。リニューアル直後と土曜日が重なって大変混雑していたが、念のため予約を入れていたので担当者からじっくりと話を聞くことが出来た。

しかし既製品はやっぱり高く感じる。特にちょっといいなと思えるものは、値段がとても高くなるので、採用の際にジレンマを抱えてしまう。トイレと浴槽はM氏にはあんまり見せたくなかったのが本音。特にトイレが益々すごいことになってるなあ。そのうちしゃべりだしたり、健康チェックしてくれたりするんじゃないだろうか。いや、きっとそうに違いない。

M氏と別れた帰り道、錦町のギャラリー青城にて開催中の岡沢幸版画展に寄る。こちらは10/30(月)17:00までだそうです。

La gattora (ラ・ガットラ)

先週オープンしたお店にやっと昨夜(26日)行って来ました。

行ったのはパーティ以来ですが、ちゃんと食事をいただいたのは初めて。とても上品なイタリアンで美味しかったなぁ。初めて行く人は入り口で戸惑うかもしれません(?)が、行く価値有り。お奨めです。(写真撮っておけばよかった)

Gattora_1Gattora_2_1       

 

 

 

 

 

 

そのあとはエスニコで、常連T氏の話に常連Sさんと盛り上がったあと帰宅。T氏からよい刺激を受け、自分も頑張ろうという気になった。

M邸模型

0394

ヤドカリのお昼寝

・・・確かにいい天気が続いてるけど。

0379

なんでわざわざここで寝るんだろう。

0380

まだ寝てる^^

ヤドカリというより、たこつぼだね、これは。

明日もまた仕掛けてみるか。

工務店の完成内覧会を見てきた

その工務店とは仕事をしたことが無いのですが、面識が多少あるのと地理的に有利なので、M邸の工事をお願いしようかと思っていました。

従って、まあちょっとした偵察を兼ねての見学でしたが、平屋の和風住宅をしっかりと造り込んでおり好感が持てたのと、若い社長さんの考えに共感が持てたので、収穫有りというところです。今日の施主さんもすっかり信頼している様子で、何とも頼もしそうですね。内覧会もとても盛況でした。

構造材はもうすっかり工場加工(プレカット)に頼る施工者が多く、しかも多少安く出来るのですが、ここは社員の技術低下が一番怖いのでなるべく自社で加工するとの事でした。また今日見た杉板の仕上材も製品化されたものを購入するのではなく、地場産を自社で挽いたようです。

ここと一緒に仕事したら木の事を色々と教えてもらえるかな、とか、かなり興味が湧いてきました。

運動会♪

0362_1 今日は保育所の運動会。

 

それっ!みんなですずめ踊りだ♪

かけっこ! 綱引き! よさこい!

父母も参加してみんなで楽しかったね。

 

0371 がんばったので、みんな金メダル!

夏祭りの時は雨だったけど、今日は晴れて良かったネ。 

 

 

 

 

 

0374  

影の功労者の『晴れるクン』。

ティッシュ製の簡易版テルテル坊主。

 

 

※お天気効果は布製より若干劣ります(当社比)

週末(世間では連休なのね)

金曜日の夕方、保育所から子供が熱を出したと電話あり。慌てて迎えに行く。3つ子のうち他の2人は元気一杯。夜M氏と打ち合わせ。いよいよ家具関係に突入。週末にTOTOのショールームに行こうと言っていたのだが、移転リニューアル中のため断念。

今日は月曜日の打ち合わせに向けて資料作り。子供の熱も下がり、怪獣ごっこという名の家庭内暴力により3つ子たちにボコボコにされながらもなんとか資料は間に合いそう。M邸の変更や残りの検討も進めていく。

怪獣ごっこで子供たちはヒーローになりきるのだが、決めセリフがなかなかイカしてる。

「轟轟戦隊っ!ボーケンジャー!!!  このあとすぐっ!」

 

 

・・・ハッΣ(゜ロ゜〃) CMかよ!?

もう10月か

早いものです。焦るなぁ。

というわけでM邸作業中ですので何もブログにあげる画像が無いため、以前のものでもアップしてお茶を濁しておこう。K邸のボツ案で、途中のボリュームチェックの段階なので色や素材は無く形だけの確認用。モダンな空間になりそうで個人的に気に入ってました。

K_image

締め出されて

「入れてくださ〜い」

いつの間にか家から締め出されて庭でボー然・・・気付かずに窓閉めちゃったよ。

Dsc_0309

1