M邸デザイン追い込み

しばらくブログ更新を怠っていましたが、M邸まとめに四苦八苦の毎日。

工務店には図面を渡して見積もりをお願いしているが、その間も保留中のデザインを検討中。ひとつのディテールを考えるのに一日以上かかったり、納得できる地盤改良の工法を各社探し回ったり・・・。

特に、すっきりとした空間とするための検討は間取りはもちろんの事、ディテールもかなりの部分を占める。それも、見える部分のデザインよりも見えなくなるデザインのほうが多いかも。簡素なディテールにするための、簡素ではない作業量。施工者にも高い施工精度が要求されるので、嫌がられることも多いし、なんかいいことなさそう。

いや、それが空間の質を大きく左右すると知っているならば、決して手は抜けないもの。完成して初めて報われる、その瞬間が好きです。

M邸地盤調査立会い

Dsc_0427_1

ここはあまり地盤が良い場所ではないので、M氏にお願いして地盤調査をしてもらった。もちろん調査会社はこちらで探し手配するので、施主の負担は調査報告費25,000円(ここは安かった。相場は4万程度か)+10年保障30,000円のみ。

聞くところによると、調査せずに経験により判断するケースが未だに多いらしい。しかし地盤はなだらかに変化しているとは限らない。隣のデータは参考にはなっても使えないと考えるべきだろう。

そこで施主には、例え良い地盤であっても必ず地盤調査をするようにお願いしている。

Googleマップ

結構好きなんです、Googleマップの航空写真。

行ったことのない町を眺めながら行きたいなぁと思ったり、ナスカの地上絵って見れるのかなぁと探したり・・・。仕事の気分転換に眺めてます。

私がこれまでに手掛けた建築もいくつか確認できました。ただ、地方での仕事が多いので、航空写真が拡大出来なかったり、たまたま雲に隠れていたりで、見られなかったものもありましたが。

しかし、こうして空から見られてるんだと思うと不思議な感じがしますね。今度から、屋根をもっと目立つように設計してみようかと密かに企んでいたりして^^;

皆さんなら何をご覧になりますか?

1