検討途中

ある物件の、浴室から見た洗面と坪庭。全体の条件が変わったためこれもボツになるなあ。

Kan__3

楽しくなりそう

■日曜日

設計依頼の件で午前中打合せ。どうなるかはわからないが、家造りは恐らく2度とは出来ない経験なので、御本人が経過を楽しめる事ができればいいと思う。もちろんそのお手伝いが出来るなら、こちらもこの上ない喜びだが。

■月曜日

M邸の変更案をまとめて、夜M氏と打合せ。その後T氏とエスニコで会う。かねてからM邸にイラストを描いてもらおうとアプローチしていたのだが、OKの返事をもらえてとても嬉しい。これでM氏に良いプレゼントが出来ると考えただけで楽しくなってきた。その後は結局、他の常連さんと共に騒いでいただけだが。

M邸 全体会議

施工者とその協力業者、M氏を交えての全体会議。初回なので、図面説明と今後の検討課題などを全員で話し合う。CGをたくさん作ったので、出来上がりイメージを皆で共有できたように思う。部位の説明も模型よりCGのほうが一目瞭然。ここまで多用したのは初めてだが、施主へのプレゼンだけでなく、現場資料としても重宝しそうだ。

Muk_2f

全体は部分から成り立ち、部分は全体から導かれるため、常に全体と部分を往復しながらの検討となる。これでよしと思った時点でこのループを自ら終えることはできるが、往生際が悪いので最後までループし続けるつもり。目的はただ一つ。

見張り役

Dsc_0512 ずっと見てるんなら、少しは手伝って。

「・・・」

M邸 CG

ようやく全容が。

Muk_b

Muk_

日曜日

午前中、設計依頼の件で打ち合わせ。帰りの車で気が付いたのだけれど、4時間もお邪魔していたのですね。全然気が付きませんで、失礼しました。ほんと、びっくり。

今日はどんと祭で近所の神社でもやってたので、家族と夕方散歩に出掛けた。

070114

けむりに当たって無病息災・家内安全・・・商売繁盛はないのか。帰りに長町商店街で「はだか参り」の列に遭遇。いや見てるだけでも寒いってば。

M邸 CG

Muk__1

迷いだすとキリが無い・・・。

M邸 基礎工事

この時期、基礎工事は雪が降ると手が付けられないので、天候に恵まれているうちにどんどん進みます。単純な形状になっているので早いです。

■配筋検査(母屋・基礎)

Muk_070112 住宅程度の配筋では、鉄筋の径や間隔(本数)を間違うことはまずありません(故意を除く)。それも一応確認しますが、私がもっと気にするのはコンクリートの厚さと鉄筋のかぶりが確保されているかどうかです。

鉄筋は、言わばコンクリートの背骨のようなもので所定の位置にないと効果がありません。せっかく鉄筋が入っていても無筋状態になってしまうのですが、実際それが難しい部位でもあります。しかもコンクリート打設後は見えません。だからこそ監理者の合否の判断が必要になります。

現場確認後、底版コンクリート打設。

M邸 CG

M_

工務店への説明用に新たにCGを作成中。結構時間かかるわ、これ。

M邸 土工事

あけましておめでとうございます。おかげさまで当事務所も一周年になります。今後益々精進して参りますので、宜しくお願いいたします。

■土工事−すき取り

Muk_0535_2 この時点で立ち会わなくても問題ないのですが、一度決めたGL(基準となるレベル)がちょっと高かったかなあとずっと気になっていたので、現場まで確認しに行きました。工務店の社長さんも来たので今後の工程の確認なども少々。

しかし薄くすき取っただけでも、結構残土出ますねえ。この処分費って馬鹿にできないんです。

1