K邸 基本プラン

0221

条件変更に伴い変更案を検討してきたが、いくつかのプランを経て結局去年の夏のプランを基に変更することになった。

空間ひとつひとつに対する特殊な要求に対して、いくつかの空間を点在させることでそれらに応え、水平方向に広がりを持たせることで再び一つに繋いでいる。

0222

M邸 打合せ

■16(金) 現場打合せ

納まり等の確認、現場実測

■18(日) ショールーム

住設機器の仕様確認のため、M氏とショールームへ。仙台のショールームが改装中で見れないため、福島まで行ったが、応対は仙台よりも良かったかも知れない。だけどやっぱり遠い。

日常の出来事

今日家族で車で出かけた時にM邸の現場に寄ってみた(今日は作業は無し)。

すっかり建て方も終わった現場を見て、何気なく子供たちに「これは軸組みって言うんだよ」と教えると、

「じゃあ完成したら何組みになるの〜?」「ぞう組?」と聞かれた。

そういえば先日は、「ねえ、占いって知ってる?」と聞くと、

「売り切れちゃったんじゃない?」と言われた。すごいぞ3人組。こっちは話についてくのに必死だぞ。

M邸 上棟

ここ一週間ちょっとの間、K邸の設計検討に集中しています。次の打合せが正念場かな。それと並行してM邸のディテール検討と提案・指示を行っています。

■建て方

ついに始まりました!

Muk_0555_1 足場掛けを含めて2日で完了。先行して土台で1日。どれも天気は快晴でした。部材や金物の仕様などの確認を行っています。あとで建て入れ精度を確認してみたい。今回は精度を確保するため、露出部以外は集成材を使用しました。

伊藤工務店さんの段取りと手際の良さに感心しました。これから仕上げに入ると指示が細かくなりますが、宜しくお願いします。

1