インフルエンザ

40度近い高熱と激しい頭痛、悪寒で3日うなされ、その後、腹痛と脱力で3日かかってしまいました。今日ようやくフラフラ歩けてます。

何より怖いのは強い感染力のため一家全滅だったこと。子供3人のうち2人が入院したため、付き添いと居残りで、それぞれが何とかしなければならなかったこと。

タミフルもらったのですぐ飲んだけどあんまり効かなかったし吐き気がひどかった。すぐ服用をやめたから余った分は備蓄しておこう。しかし今年初めての休みが寝たきりとはあんまりだと思うのだが、確実にやる事は溜まってしまった。申し訳ありません。

確認申請

法改正により6/20から確認申請が大きく変わります。なんか内容を見ると偽装とは関係ない部分でも神経をすり減らさないといけないようで気が滅入ります。おかげで、ある程度の予想はしていましたが予想以上に駆け込みが多いようです。役所に問い合わせても審査待ちがどれ位かはっきりせず、予定が立ちません。困ります。

今度の改正で偽装を撲滅出来るのかわかりませんが、審査する側も当面混乱が続くと思われます。これで何か良くなるのかなあ。

先週のM邸

問い合わせや依頼など、いろいろ重なる時は重なるものです。忙しくなるとどうしても如何に処理するか、図面を完成させるかに気が向きがちになってしまいますが、ふと目的と手段が入れ替わっていることに気付かされます。あぶないあぶない。

Dsc_0645

M邸はひとつひとつクライアントと詰めながら、着実に進んでいます。長期間付き合ってくれる工務店にも感謝。

M邸現場

070403_105730 ホゾの位置も完璧なトメの納まり(ってわかる人しかわからないでしょうけど)

なんでもこのために専用の工作機械を購入したとか。やりますな、大工さん。

今日はRの付いた天井のレベル出しを手伝ってきました。手伝ったと言うよりも、あっちを微妙に上げたりこっちを下げたりと、細かい指示に付き合ってもらったという感じでしたが。でも大工さんと息が合ってくると、現場って本当に楽しいです。

企画(ボリュームチェック)

Mym 再び別敷地でのボリュームチェックです。一週間で数種類のボリュームを割り出し、まとめました。

前回と違って道路に近いため、単にボリュームだけではリアリティがないので、一種のスクリーンを設けることによって、道路に近くてもデザインと住環境の両立が出来るということをCGにしてみました。

1