店内イメージ検討

久しぶりの打合せで目標が絞り込まれ、そのために講じたいくつかの手段も好感触を得ました。あまり時間がないのですが、オーナーのご要望が実現可能レベルで具体的、且つブレないので、テンポ良く進みそうです。店舗だけに。。。

 

Nmt_model

 

レストラン計画・再始動

しばらく休止になっていた計画が動き出しそうなので、今までの御要望を再度整理し直しています。来春のオープンなのですが、法改正後、初めて確認申請を出すので時間が読めず、早めの作業を余儀なくされそうです。しかも審査後は変更出来ないなんて。法を満足しさえすれば良い建物になるって訳でも無いのに、今の段階でそんなに事務的に割り切れるものなんだろうか。

 

Nmt070925

 

テーブルその2

テーブルの試作品が完成しました。軽くてきゃしゃな見た目とは裏腹に、とても安定感があります。邪魔な高さ調節も足元にすっきりと収まり、イメージのまま製作することが出来ました。デザインをここまで単純化するために、何日も考えただけあって感無量。レストランのオーナーにも気に入ってもらえたので、このままあと3台納品します。

 

070908

 

テーブル

Table_3 レストランからの依頼で、テーブルを考案中。

組み立てるのではなく、一枚のプレートを折り曲げただけという単純な構成がミソですが、床の不陸が大きいので足元に高さ調整が必要、だそうです。あと、ねじれが問題ないか板金屋さんも作ってみないと解らないそうなので、ひとつ試作することになりました。

小規模事務所企画の続き

このプロジェクトでは小規模+ローコストならではの潔さを、うまくデザインに昇華できたらと考えています。

Sli_cg

盛大に餅まき

最近では滅多に見かけなくなった上棟式ですが、K邸で盛大に行われました。地鎮祭では土地の神様をお呼びするのですが、上棟式では4人の神様をお呼びするのだとか。これはすなわち4本の柱を意味するのだそうです。

Kan0831

あいにくの天気でしたが餅まきや、直会(なおらい)を兼ねたバーベキューと実に盛大に催されました。準備の皆様も一日掛かりだったようで、お疲れ様でした。

1