オフィスレイアウト検討

Slk071029 と言っても仮の仮ぐらいのものですが、所要面積の参考までに。

K邸 建物廻り

家具や照明など仕上工事前に決めることが絡み合って若干膠着気味なので、外部で出来る所から着実に。先週足場を解体したので、建物廻りを進めています。

敷地内に山積みになった土を使って埋め戻し、残りは搬出しているのでだんだんと出来上がりの姿に近づいてきました。こういった土工事はカタチには現れませんが、結構お金が掛かりますので、設計時には効率的なレベル設定を行っています。

 

Kan071018

 

レストラン 地盤調査

Nmt071013 午前中に子供達の運動会を応援してから、現地へ。スウェーデン式サウンディングによる調査の立会い。これは大まかに言うと、棒を貫入させた時の抵抗を地耐力に換算する方法です。

表層付近はとても硬く、棒が空転して全然進まないのですが、下には弱い層があるはずと予想していたのでしつこく打撃を繰り返してもらい、無理矢理貫通させたところ、やはりその下には自沈層があることを確認しました。でも深いので微妙。

K邸 外部足場解体

外部足場が外れました。その他、追加工事の設計や予算調整、設備機器変更に追われる日々。

 

Kan071012

 

店内イメージ

かなりのハイペースで進行しています。と言っても、中断期間も含めた長い助走期間があればこそ、なのですが。

『気取らずカジュアルな感じ。だけど品良く』という御要望をもとに、ほぼまとまってきました。照明計画も目途が立ち、あとは器具選びです。光源はレストランの場合、発色の良さからハロゲンが私はお勧めです。

 

Nmt071003

 

残るはテラス側の窓ですが、これが一番難しいのです。

 

1