primo 配筋検査

Nmt_080128品質確保のためにはあまり寒い時にコンクリートを打ちたくないので、穏やかな天気の日にコンクリートを打つ予定。

今日は配筋検査以外に、色々な材料のサンプルをお持ちして選んでもらったが、ここでも先日作っておいたCGが役に立ち、話が早い。

 

 

Tama 横で話を聞くたまちゃん。

(いつもは寝顔で出迎えてくれます ^^;)

A社 内部解体

Atc0125 ちょっと楽しげな破壊工作。

でも片付けるの大変そう。

primo 地業

Nmt_080121_2

砕石は基礎にかかる力を分散させるために、確実に締め固めます。

短期間の工事ではサッシや鉄骨など、時間のかかる工程を把握する必要があります。今回はサッシがクリティカルパスになります。というわけで早くもサッシの施工図があがってきたのでチェック。そしてそれに基づきCGも正確な寸法で修正・確認。

Nmt_080123a

Nmt_080123b

  

A社事務所改装

Atc_080121 もうじきA社リニューアル工事が始まります。

まずは内部間仕切り解体からスタート。

T邸 CG検討

Tkh_080119 光の取り入れ方は苦労した甲斐があって良い感じになりました。この考え方に則ってプランをアレンジし、収納や設備など、大きなところから順に追い込んでいきます。

 

 

 

Tkh_080119c

primo 地縄

Nmt_080110 先週、イタリアンレストラン『primo』の施工に向けて、本格的な準備が始まりました。

写真のように地面に縄を張った状態で建物位置を確認。この段階ではすごく小さく見えます。今後の高さの基準となる設計GLも測量機で確認。

別途となる厨房機器のメーカーがばらばらで、メーカー毎に仕様が異なるため、基礎施工前に最終調整中。

最近の企画

Myd_080108

住宅のプレゼン。

時間をもらっていたので、初回のプレゼンとは言え、じっくりと練った内容になっています。正式依頼前なので、あまり突っ込んで計画してもボツになる可能性大ですが、自分で納得いくものにしたかったので、とても面白かった。

 

 

Myd_080107上の件の別バージョン。これも好き。でもちょっとコストアップ。

 

 

 

 

 

 

 

Dky_080107_2 こちらはビルの外壁改修に関する企画で、どうせなら壁を大きなサインに見立てて集客を図りましょうと御提案。

街の中のアイコンと成るべく、シンプルで力強く、それでいて品の良いデザインを考えてみました。

 

 

 

明日からいよいよイタリアンレストラン【primo】の現場です。現場は楽しい。

 

謹賀新年

Tkh_0106 あけましておめでとうございます!

この年末年始にプランを結局いくつ作ったんだろう。いろいろと仕事が重なってて、中にはなかなかうまくいかないプロジェクトもあって、何日か朝まで苦しみましたが、集中的に考えたおかげでようやく手応えを感じ始めたところです。

それでも正月ということで、時間の合間に子供たちに凧を作ってあげて、一緒に遊んでました。

というわけで今年も張り切って頑張りますので、皆さま宜しくお願いいたします。

1