店舗改装計画

080528 2件の実施設計と2件の企画の合間に、レストランのファサードの改装も企画。そういえば先月企画した物件はすごく気に入って頂けたのですが、その後どうなったのかなあ。そんな中、T邸だけは着実に前進しています。

Y邸 構造計画

Myd_080510_3

さっそく構造の検討です。まだまだ未決事項が多いですが、最初にコストも含めた大まかな方針を立てるために、この検討図を元に徐々に絞り込んでいきます。

Y邸 基本計画

Myd_080506 今年の初めから進めてきたY邸のイメージが固まってきました。

初期段階から気に入って頂けたのですが、コストも含めてどこまで本気なのか、その興味の対象を把握するために、別案を提示しながら数ヶ月かけましたが、初期案の妥当性をお互いに再認識した格好です。もちろん途中で得た情報(好み等)を組み込んでアレンジしてますので初期のままではありませんが。

この基本計画の段階は非常に重要で、一時の判断で決めてしまうのは危険です。何案かボツにしてでも、じっくり時間をかけるべきだと思っています。

GWの恒例行事

もはやGW恒例になりつつあるカヤック&BBQ。今年はいつもお世話になっている方と行ってきました。快晴のなか夕方まで子供たちは大はしゃぎだったので、帰りは車に乗るや否や爆睡でした。

080503

他のカヤッカーに声を掛けたところ、乗ってみる?ということになり、お言葉に甘えて乗せてもらったナノック社のマナティですが、うちのボイジャーとは比べ物にならないほど、漕ぎ出しが軽くて直進性・旋回性も言うことなし。しかも組み立てがとても簡単なのにはびっくり。もう売っていないとのことですが、いやあいろんな舟があるもんですねえ。

1