サイクルコンピュータ

080621

愛車のブルーノにサイクルコンピュータを装着してみました。とりあえず一番安いやつ、1200円也。こんなに安いのになんと!時速0〜299.9kmまで表示!・・・って言ってもねえ。

自宅から事務所までの距離は4.3kmだったので、車のメーターとほとんど誤差なし。平均速度は計算してくれませんがざっと見たところ、軽く流した状態で18〜20km/hくらいなので、止まってる時間を入れると15km/hくらいかな。瞬間最高は30km/hでしたが、頑張れば35km/hまではいきそうな感じ。あーどこか遠乗りしたくなってきた。

地震

仙台市内もかなり揺れましたが、我が家は幸い何の被害もありませんでした。メールを頂いた方々有難う御座いました。今回のは古い断層との見方も出てきたようで、つくづく大地の力を思い知らされます。仙台市街地にも長町利府断層が横断しており、地震のたびにヒヤッとします。

03年の宮城県北部地震の時に宮城県の応急危険度判定士として余震の続く中、全壊・半壊家屋の調査に参加したのですが、その時の無残な光景は今でも忘れられません。建物の安全性というと必ずと言っていいほど構造の耐震性ばかり取り上げられますが、本当は「如何に頑丈に作るか」、だけではなくて「如何に人命を守るか」であり、この2つは似て非なるものだといつも感じています。

080615

普段と変わらぬ風景(6/15日曜日)

 

Y邸 練り直し

Myd080604 こんなに忙しいのに、もうどうして風邪ひいちゃうんだろうって感じですが、プランがきれいに解けたら少しスッキリしました。まあそんなもんでしょう。

初期案をとても気に入っておられたのですが、その後の御要望を全て盛り込むために、マイナーチェンジで無理矢理ツジツマを合わせても合理的ではなくなってきたので、思い切って最初から練り直しましたが、その甲斐はありました。今後の展開が楽しみです。

1