T邸 基礎コン打設

本日、基礎コン打設。打設前に配筋検査と設備配管やスリーブ、アンカーの種類と位置を確認。一昨日の指摘箇所もちゃんと直っていました。その後、社長と収まりについていくつかの打ち合わせと指示。

今回も施工者や施主とイメージを共有するために全体CGを作成中。というよりも内部イメージ用にずっと修正しながら使ってきたデータがあるのでそれを外観用に修正しているのですが、ひょっとして一から作ったほうが早かったかも。というくらい手間取ってます。でもやっぱりあると便利。色彩計画とか。

T邸 配筋

Tkh0916 しばらく雨が降ったり止んだりの天気が続いてましたがようやく落ちつき、配筋まで進んでいます。

窓に絡む場所が1箇所間違ってたので指摘しましたが、他はすごく綺麗に組んでいました。これなら安心。これから型枠と設備の配管です。

現場は事務所から自転車で約25分。いい運動になります。

取材

先日、「菅野邸」にてTV制作会社のスタッフと、下見を兼ねた打ち合わせがありました。撮影や放送はまだ先なので、詳しく決まり次第お伝えしますが、テレビ朝日系列で、ちょうど1000回記念だとか。スケールの大きな家なので、TVにはどう映るのか興味があります。写真よりいいのかも。

もちろんお忙しい中、少なからずご負担を強いられるにも関わらず、快諾してくださったクライアントのご厚意に感謝です。

みやぎ 住まいと暮らしの年鑑2009

Miyagisumai

本日発売された創刊号の「表紙」と「こだわり住宅」の特集記事に、当事務所で設計・監理した「菅野邸」が掲載されました。

他にも家づくりマニュアルなど役立つ情報が盛り沢山の内容になっていますので、これから家を建てる人はぜひご覧ください。

宮城県内で780円にて発売中。

デンマークカクタス

Dsc_0476

先日、事務所に遊びに来られた先輩から頂いたデンマークカクタスが、満開です。なにか良い事がありますように。

ってお願いしてもいいですか?

Y邸 ブラッシュアップ

Myd_080906 一旦図面を完成させたので、今は微調整をしています。この作業ではひたすらシミュレーションです。

劇的な変化はありませんが、確実に雰囲気が良くなっていくので、重要な作業です。しかし一般的にはこの時間がなかなか取れないのではないでしょうか。確かに効率は悪いですが、だからこそこだわっています。

T邸 地盤改良

Tkh0902 昨日と今日の2日間、地盤改良工事でした。固まると削るのが大変なので、事前に高さを指示してます。次の基礎工事の前にまたいろいろ決めておかなければならない事があり、今日も打ち合わせでした。

T邸 地鎮祭

昨日T邸の地鎮祭が行われました。これから年末まで気の抜けない工事が始まります。早速今日から地盤改良が始まっていますし、今日、明日と2日続けて工務店や各業者さんとの打ち合わせ。

工事は段取りが命です。

1