T邸 下検査

Tkh_081021 構造は、仕上工事に入ると隠れて見えなくなるので、その前に中間検査を受ける必要があります。

そのため事前に図面どおり施工されているかチェックしているところです。地味ですが最も大事な仕事です。

第1次審査 通過

Jia2008 第3回JIA東北住宅大賞に1作品エントリーしていたのですが、第1次審査を通過しました。最終の現地審査は来年ですが、レベルの高い作品が多い中、1次通過だけでも良しという感じです。

この審査はメディアテークで行われ、公開で質疑応答もあったのですが、事前に欠席の通知をしていたとはいえ、申し訳ありませんでした。また、審査員の方々や事務局の皆様、お疲れ様でした。この時ちょうど直島を満喫してたなんて口がさけても言えない。

直島

父親の一周忌を前に、先祖の墓参りをしたくて四国まで行ったので、直島に寄って来ました。直島ではベネッセが様々なアート活動を展開しています。

20081019a

地中美術館、ベネッセハウス+ミュージアム、海の駅なおしまなど、安藤忠雄氏やSANAAなどによる建築物、その他の建築家やアーティストによる家プロジェクト、屋外アートが島の約半分に点在しており、見応え充分。たくさんあるので、もしこれらだけなら食傷気味になりそうですが、点在させているところがいい。移動は面倒くさいという人もいるかもしれませんが、ぶらぶら歩く瀬戸内ならではの風景は最高。

20081019b

しかもこの日はちょうど秋祭りのようで、太鼓や神輿、獅子舞の風情がまた格別でした。

別の日に行った丸亀市猪熊弦一郎現代美術館や栗林公園もいい。香川県って素晴らしい。

T邸 軸組み

Tkh081015ようやく建物の形が見えてきました。まずは中間検査に向けて、金物の仕様などのチェックです。建て込み精度も確認します。

渡辺篤史の建もの探訪

昨日菅野邸で、『渡辺篤史の建もの探訪』(テレビ朝日系列で放送中)の撮影が行われました。20年もの間続いている老舗番組で、菅野邸が記念すべき1000回目の放送になります。しかも東北の物件は初めてということで、ディレクターさんがネットで散々調べた中から選んだとのこと。大変光栄に思います。

081005

丸一日かけての撮影。菅野さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。渡辺篤史さんからも忘れられない建物になりそうだと声を掛けていただき、恐縮至極。おかげ様で私にとって素敵な、貴重な経験になりました。有難う御座いました。

 

放送予定日は以下のとおりです。是非ご覧ください。

■テレビ朝日(EX) 11月30日(日) 6:00〜

■BS朝日 12月12日(金) 18:30〜

      12月14日(日) 12:30〜

■東日本放送(KHB) 12月20日 (土)7:00〜

■その他各局は1週〜1ヶ月半以上遅れでの放送です。一応すべて教えて頂きましたので、後日HPのほうに掲載します。

T邸 植木

081002今日は朝から丸森まで外出。T邸の 坪庭にあとから大きい木を植えるのは大変なので先に入れてしまおう、という訳で工務店と付き合いのある造園屋さんまで、植木を物色しにきました。

ツバキ、サルスベリ、キンモクセイ、モッコクなどなど、大きさや樹形を見ながら選んだ結果、第一候補はご覧のエゴノキ。

夏に、気持ちいい木漏れ日が期待できそうです。

1