木漏れ陽計画進行中

Tkh081126 内部の下地やら電気の配線など。クライアントのご要望などの細かな変更を折り込みつつ、着実に現場は進んでいきます。竣工は来年になります。

この住宅は南側のお宅との距離が1mちょっとしかないので、プライバシー確保のために南の壁には窓を設けていません。なのに何故こんなに明るいのか?

答えは坪庭のガラスにあります。コの字に配置されたガラスが採光するだけでなく反射もしてくれるので、多方向に陽射しが得られる様子が写真でもお分かり頂けると思います。

『渡辺篤史の建もの探訪』 菅野邸予告

11230004

「渡辺篤史の建もの探訪」は来週でちょうど放送1000回目を迎え、ブレッツァ・アーキテクツが設計・監理した菅野邸が放送されます。

テレビ朝日をご覧の皆様はいよいよ来週30(日)AM6:00です。その他の地域の皆様はこちらをご覧ください。

放送1000回記念・仙台特集その1。杜の都らしい緑いっぱいの環境。スウェーデン在住経験のある家族らしいインテリアに注目。友人を招いてのキャンドルパーティも楽しい。

− 家族で北欧スタイル 杜の都の緑を愛でる家 −

お楽しみに。

週末の風景

081122

先日初雪も降り、仙台も急に寒くなってきました。街中落ち葉でいっぱい。打ち合わせの帰り、宮城県庁前にて。

最近

昨日一件確認申請を出しましたが、今日にはもう確認済証が下りました。びっくりするほど早かった。まあもちろん準備を周到にしたからですが、結構気持ちのいいものです。

一方我が家では3チビ(6)が揃ってダウン。うちチビ1が入院してしまったので久しぶりに兼業主夫。さすがに2チビの面倒は仕事と勝手が違って悪戦苦闘。こちらはなかなか思うようにはいかないものです。

T邸 サッシ取付

Tkh081104_2 中間検査も終わり、いよいよ外部を閉じているところです。

今が一番目に見えて進んでいく段階。形が見えてくる度に期待も高まってくる頃でもあります。

まだ外周に仮囲いがあるものの、既に気持ちのよい日差しが部屋の奥まで差し込んでいました。

1