新規打ち合わせ

081226

新規のお客様と事務所で打ち合わせ。大まかな方向性をヒアリングしたので、これからいろいろな検討を行います。事前に想定で作ったたたき台もあったのですが、たたき台とはいえ捨てるには実に惜しいプラン。どなたかいかがですか。

先日は外構デザインの依頼もあったりと、来年もいろいろな事が出来そうで楽しみ。

スケート

081220

土曜日はお客様と打ち合わせの後、家族で勾当台公園へ。今、仙台市役所前の市民ひろばでは特設の屋外スケートリンクがお目見え中。初めての試みのようですが、かなりの人気でした。

さっそくうちの3人組も初体験。当然、しがみつく。転げまわる。の中で一人だけなぜか立てる。歩く。怖いもの知らずなのでどんどん歩く。期待通り三者三様の姿を見せてくれました。私も20年以上もやってないのになぜか滑れた。不思議。

ビルの谷間でスケートっていうのも結構気持ちいいもんです。

2008-12-15 15:49:00

東日本放送(KHB)の「菅野邸」の放送日が変更になっていますので、宮城県の方はご注意ください。

 

12/20(土)AM7:00〜

 

 

T邸 照明計画

Tkh081207 夜の風景を検討。

CGだとやや暗めになってしまいますが、光の反射の設定を上げるとうちのパソコンでは悲鳴を上げてしまうので、この辺で。

坪庭の木だけが浮き上がるように、目線より下に配光しています。

渡辺篤史の建もの探訪

Dsc00172

Dsc00173

 

ようやく届いたDVDを見ることが出来ました。この番組はゴールデンタイムの番組と違って余計な演出がないので、設計者としても安心して見れます。

演出どころか、渡辺篤史さんはいつも、事前にあえて資料を見ずにぶっつけ本番なのですが、これは先入観なくそのとき感じた気持ちをストレートに表現するためなんだそうです。段取りもないのでディレクターさんやスタッフの方々は大変そうでしたが、こんな実直でニュートラルな番組づくりが20年も続く秘訣なのでしょう。自他共に認める建築好きの渡辺氏ならではです。

6(土)も各地で放送されます。番組表をお確かめの上、是非ご覧ください。

番組HPにもアップされています。 http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/

こちらの裏情報も面白いです。   http://otokonokakurega.net/blog/life/96/entry2052.html

これでマグちゃんも全国デビュー♪

 

師走

081202

色々とやらなくちゃいけない事がたくさんある時はひとつずつ。という事で今日は一日事務所に篭って報告書作成中。こんなときに限ってふと見上げると気持ちの良い青空。事務所の屋上には、今はもう使われなくなった高架水槽がそのまま残っています。Holly Coleでも聞きながら気分はバグダッド・カフェ。

なんて気分に浸る余裕は無い。

そういえば先日の「建もの探訪」はまだ見ていません。わざわざDVDを送ってくださったOさん申し訳ありません。あの外部との一体感、TVでもうまく伝わったかなあ。

番組HPにもアップされています。 http://www.tv-asahi.co.jp/tatemono/

こちらの裏情報も面白いです。   http://otokonokakurega.net/blog/life/96/entry2052.html

多数の応募があったにも関わらず、応募もしていないこの物件を探し出してくれたなんて、何て幸運なんでしょう。

 

1