重要事項説明と契約

昨年末から義務付けられたご契約前の重要事項説明ですが、先日うちでも初めて行いました。と言っても、ご契約前に設計監理契約の内容をお客様がきちんと把握されるのは大事なことですし、うちでは以前から行っていたので特に目新しさは感じませんでしたが。

年末から何度かお会いして大まかな方針を確認し、重要事項説明を経てご契約。しかしこれで全てが決まったわけではなく、これがスタート。いよいよ本格的にM邸の設計が始動します。

Mor_2

青森市

青森県立美術館も見学してきましたが、この日は朝から一日中雪。Aomori01

Aomori02 この奥の部屋から一気に地下2階まで降ります。そこが受付。

ここは三内丸山遺跡の発掘現場になぞらえて、床や壁は土(を固めたもの)です。土で出来た地下空間なんて、さぞや迫力あるだろうなと思っていたのですが、割とこざっぱりした印象でした。ちょっと拍子抜け。

 

 

 

 

 

 

              Aomori03

あいにくの雪で寒そうな「あおもり犬」。冬は外に出てさわることができませんでした。ここだけは撮影OK。

Aomori04 夕方になると正面のサインが灯ります。

十和田市

週末に青森まで出張したので、十和田市現代美術館に寄って来ました。十和田市ではArts Towadaと題してアートによるまちづくりが進んでいます。昨年行った直島もそうでしたが、何かの用事がなければなかなか見に行く機会がないので、久しぶりに楽しんできました。

Towada01

手前の官庁街通り全体を美術館と見立てて、アート作品の展示やアートプログラムを実施しているのだそうです。したがってここも通りに面して屋外展示があります。さらに建物自体も大小の箱を点在させているので施設っぽい威圧感もなく、このまま無限に拡がっていきそうなつくりになっています。

Towada02

Towada03

道路から見える巨大なアリンコにびっくり。さらに屋内では、ロン・ミュエックの作品がお出迎え。超リアルなディテールでありながら、スケールだけが突出している作風には圧倒されました。

Towada04_2 箱と箱の隙間の通路を通って周回します。このように強制的に場面転換されるのは分かり易い反面ちょっとわずらわしいかなという気もします。

探すと意外な場所に小作品が散りばめられています。

道路の向かい側では屋外トイレを建築中。設計者は西沢氏でした。Towada05

日向ぼっこ

       090212

大きな黒猫がわざわざ小さいポストの上に。そこが一番暖かいのかな。朝、保育所に連れて行く途中でうちの子供たちが見つけました。言われなかったら気づかなかった。

 

夜の打ち合わせ

多くの方は平日お勤めなので、打ち合わせは当然夜か週末に偏ります。昨日は夜に2件あり、うち1件はT邸でした。現場でT氏から細かい質疑やチェックを受けながら、ひとつひとつ決めていきます。もう1件の内容はまだヒミツ。

Tkh090204

T邸は、そろそろ今までの段取りが最終形に結実し始める段階です。見る度に姿が変わります。

雪化粧

090202

先日の土曜日は仙台でも雪が積もりました。そこでT邸現場打ち合わせまで少し時間があったので菅野邸にお邪魔してみたところ、雪に囲まれたとても綺麗な景色になっていました。近年あまり仙台では雪が積もることはなかったので、初めて見る菅野邸の雪化粧。奥様曰く「吹雪いている時はもっと素敵だった」とのこと。おそらく室内外が白一色に包まれた非日常感や、自然の荒々しさと床暖の効いた安心できる居住環境との対比など、どちらもダイナミックな開放感のある菅野邸ならではだろうと思います。

今度は吹雪の最中にお邪魔させてくださいとお願いして、菅野邸をあとにしました。

1