完了検査

昨年からデザイン協力していた住宅で本日完了検査があり、無事合格でした。何も問題ないとは思っていても、やっぱり検査済証を受領すると一段落といった感じでほっとします。検査は5分とかかりませんでした。そういえば確認申請の時も指摘事項が一切無く、一日で下りました。

あとは残りの外構工事とクリーニングを経て、お引渡しとなります。

090330_2

建主のご要望を極力活かした間取りのため、ブレッツァ・アーキテクツにはめずらしいオーソドックスな住宅ですが、青空に映えるとてもスマートな外観になっており、よくある量産タイプとは違った趣を感じさせる事ができました。

快晴

今日は快晴。ですが、小雪舞うほど寒くて、風も強い。春はまだまだ先みたいです。

Tkh0326

外部足場のとれたT邸は、これから各部の仕上げに突入します。

が、その前にオーディオ類の追加の配線があり、建主のTさんと現場にて打ち合わせ。と言ってもそちらは電気屋さんに任せて、私は塗装屋さんに色の指示を。ついでにコンセントも使い勝手に合わせて一箇所移動し、一箇所追加することになりました。今のうちなら追加、変更も可能です。

 

Tkh 追加工事で大工さんがベッドを作っています。

このベッドは、丁度良いものが無いから作ってしまえ、というわけでTさん自ら図面を書いたものです。

見事です。大工さんも丁寧に作っていました。

 

 

090326 本日ご来場のちいさい建主さん。高さ20cmのローカウンターがちょうどベンチのよう。

完成までもうちょっとだから、楽しみに待っててね。

おめでとう

090324 3人とも本当に大きくなりました。

卒園式の前日に、うっかり3年前の写真なんか見ちゃって入園当初の事を思い出したもんだから、卒園式では涙こらえるのに必死。何とか表面張力で持ちこたえた感じ。式の間ずっと行儀良く座っている様子を見てたら、ずいぶん立派になったもんだなあと。

はやく一人前になる日が待ち遠しいのにずっとこのままで居て欲しいという、親特有の心境を嫌というほど味わった一日でした。

とりあえず、おめでとさん。 

 

雑記

今日は午後から客先で打ち合わせのため、朝事務所に行かずに自宅でWBCの試合見ながら図面書いてました。日本の全員野球は見ていて清清しいです。スモールベースボール万歳。明日の午前中は子供たちの卒園式なのでテレビ見れませんが、明日も頑張って欲しいですね。

卒園式といえば、三年前の入園式のときはこんなにちっちゃかったのに、あんなに泣き虫だったのに、本当に早いものです。今月いっぱい保育所で預かってくれるのですが、それでも朝送るのはあと数回を残すのみ。ここんとこ毎朝幸せをかみ締めながら歩いて送っています。明日は感無量でお父さんのほうが泣いちゃうかも?

 

ご報告

 

菅野邸が、第3回JIA東北住宅大賞で奨励賞を頂きました。→審査結果

菅野様並びに施工関係者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

T邸 床仕上

これから床タイルを張るところです。

Tkh0311

追加の御要望にお応えすべく、大工さんが段取りを組み替え組み替えようやくここまで辿り着きました。床のタイルはまっ白。でも今の感じもなかなかでした。壁の塗装もとても綺麗。

1