T邸 内部建具

ここしばらくの雨続きで搬入出来ずにいた内部建具が、昨日いよいよ到着しました。造作家具分も合わせて大小40枚。建具屋さんが連休なしで取り付け、調整してくれます。感謝。

Tkh_090429

建具が取り付け終わったら最後に塗装して完了です。既に内装も完了しているので、室内が本当に明るく感じられます。

写真はキッチンから見た様子。キッチンから1階の全てが見渡せるように設計したので、小さな子供を遊ばせていても安心です。

表彰式

Jusyou 昨日、せんだいメディアテークで行われた東北住宅大賞の表彰式に出席してきました。

審査を務められた古谷誠章さんや五十嵐太郎さんをはじめ、JIAの皆様大変お疲れ様でした。

表彰式は著名な建築家ばかりで場違いな感じが否めませんでしたが、その後の長谷川豪さんの講演会やパネルディスカッションなど、とても有意義な時間を過ごさせていただき、大いに刺激を受けました。

             Jia2008

 

T邸 あとちょっと。

Tkh_090424a

建主自ら調達した照明器具も取り付け終わり、あともうちょっとで完成です。子供室のロフトも気持ち良さそう。

Tkh_090424b

 

プチ改装

今日、うちの事務所の1階にあるイタリアン「ラ・ガットラ」さんの入り口をちょっと変えました。今までは窓が無く密室だったため、もっと雰囲気を良くしたいということで、小さい窓を付けようと前から話していたのです。別のアイデアもあったのですが、そちらはコスト的に却下。

Gtr01Gtr02

 

 

 

 

 

で、ゆうべお店が終わってから、雨の中オーナーと2人でピラミッドをはがしておきました。全部で30個。小一時間掛かりましたがおかげで今日は朝からすぐに大工さんが穴あけ。枠を加工して昼過ぎにはガラス取り付け。と同時に塗装屋さんが仕上げをして、ピラミッドを元に戻して完成。段取り良く3時には終わりました。精度が良いので事前に用意してあったステンレス板もピッタリ。店内がちらっとだけ見えるさりげなさが、イメージどおりで良い感じです。明日から装いも新たに、お客様のお越しをお待ちしております。

Gtr03

照明実演

090424a090424b

 

 

 

 

 

 

昨日はライティングスタジオLUMEさんのスタジオに照明の実演を見に行ってきました。いくつもの同じ様なライトで、光の色や影、ボケ味などを比較できる機会は滅多に無く、特に高額なライトはなかなか貸してくれないので自分で試す事はほとんど皆無。ちょっとした違いで空間の印象がガラッと変わってしまうのでいつも苦労しています。とても良い勉強になりました。来ていただいたのは小泉産業さん。セールストークは話半分としても実際いい物作ってます。高いのが多いので私はあまり使うケースが無かったのですが、使ってみたいです。だから安くしてちょうだい。

ところでLUMEさんの新しいスタジオ、いいですね。こちらもとても刺激になりました。梅田さん、お疲れ様でした。

入学式

090408 うちの子供たちも昨日から晴れて小学一年生。まさにピカピカの一年生で、まだランドセルが3つ歩いてる感じです。

いつも一緒だった3人は、これから別々のクラスでの生活が始まり、少しずつ一人立ちしていくことでしょう。親としては送り迎えがなくなりちょっぴり寂しいですが、今朝元気に出かけた姿は少しだけたくましく見えました。

M邸 設計打ち合わせ

          090406_2

ハイペースで進行中。

まだまだ考えたり調べたりしなければならないことは多いものの、この辺で空間的なメリハリが効果的かどうか、CGを作成してチェック。時間と手間がかかりますが、単に図面を作成するだけでなく、このチェックとの反復作業は欠かせません。

あと不安なのはコストのメリハリをどこでつけるか、でしょうか。

 

T邸 植木

Tkh0402

建主さんが知り合いに頼んだ植木が入りました。

1