M邸 工事契約立会い

今日は建て主と工事業者の工事契約の日。ということで私はその立会いです。建て主と一緒に、契約に関する説明を工事業者から受けました。これからは先日書いた住宅瑕疵担保責任保険の重要事項説明も加わるのでとてもややこしく、時間もかかるのですが、時には私からも補足説明をするなどして御理解頂けたと思います。スムーズに工事契約となりました。

たまに誤解されるのですが、うちでは施工は行っておりません。「もちは餅屋」ということで設計に専念する設計事務所です。ですから工事契約は建て主と施工者の間で交わされることになります。だからといって関係ないというわけではなく、建て主の代理者というポジションで、気に入っていただけるような施工者を探したり、金額調整を行ったり、契約の場には同席して説明を一緒に受けたりするなど、建て主の不利益にならないよう努めています。

契約のあとはガットラで食事。その時に、うちに最初に問合せるまではやはり設計事務所は敷居が高いと思っていた、と聞かされました。それ、よく言われるのですがなんでだろう。うちではしつこく契約を迫ることもしないし、断られても追いかけるほど野暮じゃないし、問合せは無料ですので、現在お問い合わせ頂いている方々は、どうぞご安心ください^^;

というわけで来月上旬にはいよいよ工事スタート!

 

勾当台公園

市役所での調査のあと、勾当台公園で鳩と戯れる。

と、いうよりも木陰が気持ち良い、そんな陽気です。

090528

最近の仕事

最近デザイン協力していた住宅をチョイ見せ。CGだとのっぺりしてしまいますが、手前の左官壁がいい味だしてくれると思います。確認申請のほうはうまくいったでしょうか。

      Wscg

確認申請といえば、M邸の工事予算もまとまり、ただいま確認申請の準備中。10月以降引渡し物件から住宅瑕疵担保責任保険が義務付けになりますので、そちらも合わせて準備中。

今回の住宅瑕疵担保履行法は、例の構造計算書偽装事件に端を発した確認申請の厳格化・建築士法の改正に続く3本目の柱、消費者の保護を目的としていますが、この一連の改正(改悪?)の間、審査の長期化による着工件数の激減やら経済不況、そしてそれらによる大手業者の相次ぐ倒産と、なにかと振り回された感のある建築業界。果たしてこの保険、10年掛け捨てで結構お高いのですが、義務化で一番喜ぶ(儲ける)のは誰?なんて事はどうでもいいんですが、型にはめたような設計施工基準はどうにかならないものかな。

こんな工夫も

Dsc01344

一見変な形の引き戸ですが。

Dsc01345

開けると壁と一体化します。

T邸 竣工写真(暫定)

まだ若干残工事があるため暫定ですが、竣工写真を撮りました。たくさん撮ったので何が何だか・・・。早めにまとめてホームページのほうにアップします。坪庭からの風が心地良かった。

Tkh_090513a

Tkh_090513b

T邸 完了検査

本日、指摘事項なしで完了検査に合格。すでにクリーニングに入っており、お引渡しまでまっしぐら。

Tkh090512

突き当たりの壁一面にアイビーが茂ったら、さぞ気持ち良いことでしょう。

ちなみに今回は日程の調整がつかず、オープンハウスはありません。期待してくださった方々、申し訳ございません。

 

その後、売りに出ている土地を見に行ったり、リフォーム中のお宅にお邪魔して進捗状況やスケジュールの確認など。

今週M邸の工事見積りがあがってくるので、ドキドキしながら待ってます。安くしてください。ほんとに頼みます・・・。

企画

GW中にまとめていた企画をチョイ見せ。例によって実現するかどうかはわかりませんが、一所懸命検討してました。

結局連休は休み無しだったけど、どこに行っても混んでた。。。てことで良しとしましょう。

       Kds

 

T邸 夜の打ち合わせ

T邸もいよいよ塗装を一部残すのみとなりました。来週にはクリーニングをかけて引き渡す見込み。感慨と同時にちょっと寂しい気持ちですが、テーブルなどの家具が入ってくるとどのように化けるのかは楽しみでもあります。昨夜は外構や追加工事の打ち合わせ。

Tkh0508a

白に浮かぶ赤い壁が目を引きます。この壁が坪庭を内部に取り込むひとつの仕掛けなので、色々迷いましたがうまくいって良かったです。たくさんの配線やコンセントはオーディオ関係のもので、スピーカーやローボードで隠れる予定。

Tkh0508b

野草園

Dainenji_2

『夏の少女』、という感じの一枚。うちから歩いて10分弱のところにある大年寺の、長い長い石段を登ったところです。今日は天気も良いので午前中ぶらっと散歩してきました。

ここを上りきると野草園につながっています。開園してから55年目になるそうで、芝生広場あり、ビオトープありと、とても造り込まれた気持ちの良い場所です。

今の時期は新緑が美しく透き通っていますよ。

Yasouen1

Yasouen2

1