プレゼン

企画中の住宅ですが、クライアントとの打ち合わせを経て大きく変わってきました。コストコントロールが難しいのは毎回のことですが、その中で最大限の満足度を引き出すために現在模索中です。

Ito090725

地底探検気分

福島県のあぶくま洞に初めて行きました。マイナーなとこだろうと思ったら大間違いで結構混んでました。

       090726_2

       洞内最大ホールの「滝根御殿」は高さ約30mの巨大地下空間

見学コースの距離が長いうえ、極端に狭かったり広かったりで見応え充分。そしてめちゃくちゃ涼しい。

「こんな穴ぼこ空いてて、山が崩れてこない?」と子供たちは不安顔。うーん、どうなんだろうね?

M邸 屋根

Mor090727 最近雨が続きますが、屋根を葺いてしまえば楽になります。今日は中間検査のための下検査を行いました。

しかしこの現場。自転車で行くにはちょっとしんどい。もう汗だくです。

特別授業

先日、専門学校に講師として招かれ、講義をしてきました。夏季特別授業として、普段の授業とは違う話をという趣旨だったため、建築設計を通じていつも考えていることを紹介したので、直接何かのスキルに役立つ事はないと思います。ただ、もし将来何かのデザイナーを目指すとしたら広い視野を持って欲しいと考え、あえて幅広い話をしてみました。

どんな分野のデザインでも必ず意図やその背景があるので、その辺を想像しながら見ると勉強になると思います。

M邸 屋根下地

昨日から暑くて夏本番という感じですが、まだ梅雨は明けていないようです。M邸は上棟後すぐに床下地と屋根下地を張っていきます。建物の形も何となく見えてきました。皆さん暑い中お疲れ様です。

Mor0716

M邸 上棟

いよいよ建て方が始まりました。設計したものがどんどん形になっていくこの工程は、やっぱりいいものです。雨じゃなくて良かった。

Mor090714

プレゼンなど

昨年末にご相談を受け、土地探しをお手伝いさせて頂いたお客様がいよいよ土地を購入する段階になったので、全体の予算を再確認するための打ち合わせを行いました。全体予算から逆算して、家や外構にどのくらい掛けられるか(または掛かるのか)、それでどのような家が建つかなどを把握した上で、土地購入をご判断頂ければと思っています。

プラン提示はまだ2回目ですが、これまでにも当事務所の物件を見学されたり、ご要望をある程度伺っていたため、かなり具体的なプレゼンになりました。

Ito090711

先週はもう一件、ご相談頂いた店舗新築の企画をしたのですが、そちらのほうもどうなるか気になるところ。そんな中、M邸は着実に進行中でそろそろ上棟します。梅雨だけに空模様だけが気掛かりですね。

M邸 配筋検査

090702 本日朝一、住宅瑕疵担保責任保険の配筋検査に立会い、合格。検査項目はベタ基礎の耐圧版と立ち上がりの配筋、定着長さ、地盤とのレベル等々。

昨日の下検査ではまだ完成していなかったのでドキドキでしたがよく間に合いました。指摘しておいた点も対策済み。ただまだアンカーが入っていません・・・。埋め込み長さの確保は重要なので、確認はコンクリート打設までに行います。

今週は月曜日に一件地鎮祭があり参列。その後事務所に、横浜から大先輩の小野寺氏が訪ねてこられ近況報告など。氏のご活躍の秘訣は細やかな対応と、多角的な視野で漏れの無い丁寧な仕事ぶりにあり、と見ました。参考にさせていただきます。

1