新規プロジェクト

It090829 ご相談を頂いていたプロジェクトが、奇しくも政権交代の日に本格的にスタートしました。

単純な外形の中に暮らしやすさと楽しさをたくさん詰め込んだ、遊びゴコロ満載の住宅です。

事務所に珍客

          Pigeon

          ごめんくださ〜い

 

M邸 外壁

Mor0821 金属サイディング張りが始まりました。

色や質感を確認するためにサンプルをたくさん取り寄せ、その中から選んだのですが、やはり実物大で見るとぐっと来ます。

足場があるので至近距離からの見上げ。いい感じです。

仙台市 記念樹プレゼント

「百年の杜づくり」を推進している仙台市では、人生の節目となる誕生や結婚、賀寿、住宅の新築などの慶びを記念して、仙台市民に記念樹をプレゼントしています。

   応募対象、申し込み方法等

申し込み期限は8月31日(当日消印有効)となっていますので、ご希望される方はお早めにお申し込みください。

 

お盆休み

お盆は墓参りのため、神奈川に帰省。渋滞に巻き込まれるどころかお盆期間中は県内どこもガラガラなので、実に快適なドライブでした。

090813a

090813b

山本理顕氏設計の横須賀美術館に行ってきました。

外壁と内壁を切り離したダブルスキンなのでこの隙間はさすがに暑いが、そのぶん館内は快適。

とても素晴らしいロケーションで、レストランも大変混んでいるのが、堅苦しくなくて好印象でした。ちょっと美術館まで食事に、なんて良いですよね。そういえば国立新美術館もそんな感じでしたが、こちらのほうがはるかに良く感じたのは、立地と規模も関係しているのでしょう。

090813c

090813d

建物を低く埋め込んで、屋上と海とを視覚的に繋げています。しばらくここでのんびりしながら、良い刺激を受けた盆休みでした。(東京もぶらぶらしてたのですが、残念ながらお台場ガンダムには行けませんでした・・・)

M邸 床暖

最近雨の日が続きます。今朝は激しい雨音で目が覚めました。

090810 雨が続いてもM邸の工事は順調に進んでいます。サッシも入ってきました。床暖はコンクリートに打ち込むので、仕上げ工事の前に施工します。このコンクリートに蓄熱するので、厚さが厚いほど暖かさがより持続します。ただし最初に温まるまでは時間がかかります。

桂島

週末は松島湾に浮かぶ桂島で地引網。初めての体験に子供たちも大はしゃぎでした。お誘い頂き有難う御座いました。

Dsc01787

島に着くなり曇り空も一転し快晴に。

Dsc01799

ぶらぶら歩いて島の反対側まで。去年の直島もそうでしたが、島を歩いていると独特な時間の流れを感じます。伊坂幸太郎じゃないけど、たしかにカカシがしゃべってもおかしくないかも。という気がしてきます。

1