冬の風物詩

といえば、仙台では光のページェント。昨夜、仕事の帰りに家族と待ち合わせして、定禅寺通りの光の洪水の中を歩いてきました。ちょうど大勢のサンタが行進してました。雨がポツポツ降ってましたが、全サンタとても楽しそうでしたよ。

      091223_2

      仙台 定禅寺通り 光のページェント

 

市街化調整区域

091222 本日、設計協力した物件の地鎮祭がありました。ちなみに今日は大安。

この物件を含め、市街化調整区域の確認申請が2件続いたのですが、やはり手続きが厄介ですね。都市計画法の60条申請なんて初めて出しました。例外を除いて建ててはいけない場所なので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。意外と時間が掛かりました。

何はともあれ、これで年内に地盤改良は済ませることが出来ます。

ヒーローになっちゃったんだね

社会人になってもよく集まっていた高校の時の友人が、日本で5人目の宇宙飛行士に選ばれたと新聞で発表されたのが、もう13年も前。彼と会ったのはその時以来だけど、その後の数々の活躍は周知のとおりで、今日また、ISS長期滞在に向けて出発しました。

そんな偉業も誇らしいのですが、それよりも私にとって嬉しかったのは、人前で夢を語らない彼が一度だけコッソリ教えてくれた夢を、流されずに叶えたという事。新聞での発表を見たときは驚いたし嬉しかった。そのときの新聞記事は今でも取ってあるし、自分が転職を決意したのもその時。今の自分のモチベーションの源にもなっています。まあ今では文字通り雲の上の人だけど。。。

ところで今回はツイッターで情報を発信するんだとか。今や宇宙での生活も孤独ではないらしい。どんどん宇宙を身近な存在にしてくれる、そんな野口の活躍にこれからも期待しています。

満開

事務所にある、去年頂いたシャコバサボテン。今年もようやく咲きました。まだつぼみが出てるので、あと1週間くらいは楽しめそうです。

091213

 

1