祝上棟

Ink_100130 設計協力している物件の上棟式が昨日行われました。

こういうのはやはり、建て主さんにとっても大工さんにとっても、一つの大きな節目になりますよね。最近は滅多にやらなくなりましたが。もっとも最近では、節目というと「中間検査」になってしまうのが何とも味気ないところです。

そしてそんな中間検査は、来週です。

 

Ink_100130_2 寒さも忘れるほどの盛り上がり

 

パレット

Pallet 整然と積み重ねられたパレット

 

修繕工事の監理のために最近良く行く倉庫は、とにかくデカイ。当然パレットも山積み。ちなみに監理内容とパレットは全く関係ありません。

ここはかつての同僚が設計したもので、図面もまだ手書きです。なつかしい。

 

Pallet2

 

公園

本町まで出かけたついでに、ちょっと錦町公園まで。仙台の街の中心部は非常にコンパクトなので、徒歩でだいたいカバーできます。今日はとても穏やかな天気。

 

100127 錦町公園

 

地盤調査

Ito_100123 全くブログにアップしないまま、しかし着実に進行していたこのプロジェクト。三歩進んで二歩下がったりしておりました。

が、プランはもう変わらないだろうということで、週末に建て主さん立会いのもと地盤調査。今後は見積もりやら場合によっては予算調整、法令手続きなどなど、だんだん慌しくなっていきます。

ところで、その建て主さんは先日のふうたの写真がお気に入りだとか。

というわけでサービスショットです。

100124 娘のひざの上で熟睡中のふうた

100123 そんな甘えん坊なダンボール箱入り息子

 

屋外階段

錆もこのくらいになると、かえって格好良く見えてくるから不思議です。歩きたくはないけど。

100122 事務所の近所

 

冬の空気

自転車に乗っていると、顔が凍りそうです。風がなければ少しはマシなんだけどなあ。

 

100116

 

 

凍える

100114 こちらは昨年末に地鎮祭を行った住宅。昨日、うっすら雪化粧の中、住宅瑕疵担保責任保険の配筋検査が行なわれました。何も問題なく合格。

それにしても寒い中の作業、皆様本当にお疲れ様です。このまま安全第一でお願いします。

夢中

冬の陽だまりと猫の相性は抜群です。丸まって一心不乱に毛づくろいしてるのがあまりにもかわいくって、思わずちょっかい出したくなること、ありませんか?鼻つまんだりとか^^

           100110

 

ふうたは確実に反撃しますけどね。

謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします
100101
全国的に荒れ模様の天気だったようですが、神奈川はとても穏やかなお正月。やっぱり仙台とは違って暖かいですねえ。年末にこじらせていた風邪も良くなったので、元旦早々に寒川神社まで初詣。早めの時間だったため渋滞も無く、今年の行動は早め早め!合言葉は前倒し!などと考えながら、気持ちの良い2010年のスタートです。



1