地鎮祭

100227

明石南の家は終盤に見積もり調整などでバタバタしてましたが、週末に地鎮祭が行われ、いよいよ3月から着工します。オープンハウスは7月末の予定ですのでお楽しみに。

この家は、住宅版エコポイントはもちろんのこと、金利の引き下げ率も1%(10年間)に拡大。今年限りのお得な制度です。

 

春はまだまだ

現在1件工事見積もり中ですが、予定より高そうなのでドキドキしているところです。他にも与条件を組み替える物件あり、土壇場でカタチが変わる物件ありと、一進一退の2月。どの物件もかなり特殊な案件で楽しみなものばかりなので、早く実現させたい。と気持ちばかり焦っています。

 

100217 凍結注意

 

工事契約立会い

工務店が無事に決まり、工事契約が昨日結ばれました。当然私も立ち会いましたが、金額はもちろんのこと、相性の良さそうな施工者を紹介したつもりなので、ほっとしました。この相性の良さというのはとても大事なことで、「頑張っていいものを造ります」という気持ちだけでは駄目なんです。つまり今回のこだわり(=図面や、話す内容)をしっかり理解出来なければ、配慮も行き届くわけがないので、自分の契約ではないのですがその選定には気を使います。伊藤工務店さんには、そんな建て主と私の期待に応えるべく頑張って欲しいと切に願います。

 

         Ito0214

 

広瀬橋

うちの近所の広瀬川に飛来する白鳥の数も年々増えています。冬の楽しみのひとつ。

100213a 白鳥のつぶらな瞳がとてもかわいい

 

100213b パンを与える3人組と、パンをねだる白鳥軍団

 

住宅版エコポイント

100209今日、国土交通省の住宅版エコポイントの講習会に行ってきました。今年の12月31日までに着工したものが対象になります。(竣工ではなく着工)

新築の場合は一律30万ポイント。リフォームは内容に応じて上限が30万。

本格的に動き出すのは3月上旬頃、事務局を立ち上げてからになるようです。

 

 

真冬日

今日の仙台は一日中氷点下だそうですが、それでなくてもうちの事務所は古いうえに吹きさらしなため、滅茶苦茶寒い。ただ、窓から見える景色はとても新鮮です。そういえば最近は雪が少なかったですからね。

  

     100206            事務所から見る南町通り

 

 

100206b凍る道路

 

中間検査

100204 先日の宴のあとも着々と現場は進み(当たり前ですが)、本日は中間検査でした。これで本当の区切りという感じで、これから内部の仕上材やら色の選定など、次の段階へ本格的に突入していきます。

養生ネット越しにも関わらず、明るい光が差し込んできます。

 

がんばる

あっという間に2月ですね。時間が足りない。もっと頑張らねば。

サルだってほら。

 

100202 さるガード というちゃんとした名前がある

 

1