修繕工事の監理

Salt 巨大な倉庫の修繕工事。今年初めに引き続き、第二期目です。

保管しているモノがモノだけに鉄骨が相当腐食しています。まあここまで極端ではないにしても、やはり定期的な検査と修繕は長持ちの秘訣です。

使いながらの工事なので、監理としては、製品を汚さないように仮設計画にも目を配る必要があります。

今日は関係者の顔合わせ、そして全体工程の確認でした。

季節外れ

事務所の屋上にあるキンモクセイは、鉢植えにしたのが遅かったせいかなかなか咲かないな、今年は咲かないのかなと思っていたら、めっきり寒くなった今頃咲き出しました。

でもあまり匂いません。やはり、来年に期待しててね、ということでしょうか。

       Dsc_3025

       季節外れのキンモクセイ

ROUTE 101

    Route101

 

青森から秋田へは101号線を南下。日本海沿いを走るJR五能線と併走する国道です。

景色が素晴らしく、冬を前にした哀愁がなんとも良い雰囲気。なぜ五能線が人気があるのかがよくわかります。

途中点在する港町も風情があり、何度も寄り道してたのが、その後ブナ林を走り回ることになった原因でもあります。

 

   Gonousen

 

線路。

  

十二湖

    Sirakami01

 

青森と秋田の県境と言えば、白神山地。

というわけで、青森の帰りに十二湖に寄って来ました。念願叶って、もう素晴らしいの一言に尽きます。

夕方だったため、あまりゆっくり出来なかったのが心残り。いや、ゆっくりどころかここで日が暮れて一人ぼっちで取り残されたら大変だと、文字通り駆け足だったので少々疲れた。

 

    Sirakami02

 

途中、大勢の団体さんと何度かすれ違う。皆さんはもうお帰り。わたしはこれから。Yシャツに革靴で、しかも一人でブナの原生林を走り回るわたしは、彼らの目にどのように映ったのだろうか。

などと気にすることもなく汗だくになりながら、一番奥にある有名な青池へ。

 

    Aoike

 

本当に神秘的な青さをたたえながら、水底まで見えるほど澄んだ青池。他の池もみな青かったですが、ここが一番きれい。来て良かった。

それにしても田沢湖も青かったけど、この辺りの青い水のもとは、一体何なんだろう。

ハロウィン

ゴソゴソと何を作っているのかと思ったら、なぜかカッパだった。

 

     Kappa

 

この格好でお友達の家まで出張。

かなりウケたらしく、大喜びで帰ってきました。

 

1