最近の企画から

Koz あるショップの企画です。

系列店なので仕様が細かく決められていますが、建物に関しては何も無いので、ブランドイメージを壊さないように、ローコストで、それでいてコンビニっぽい画一的なデザインにならないように。。。

そんなことを自分に課しながら検討しています。

本日のワンコ

何故か動物ネタが続きますが、今日お伺いしたお宅のチャムちゃんです。ヤンチャ盛りで動き回るため、寝っ転がって笑ってる写真しか撮れなかったけど、ほんと人懐っこくてかわいいワンちゃんでした。

Isw

構造を補強する場所と方法を確認するために訪問したのですが、建物の安全に関わることなので、早めにまとめたいと思います。待っててね、チャム。

本日のニャンコ

本日お伺いしたお宅の住人、イクラちゃん。人見知りでベッドの下に隠れていたのですが、最後に出てきてくれました。かわいかったなあ。

Img_0062

リフォームのお問い合わせで訪問したのですが、面白いものにしたいというオーダーに対し、諸条件の中でどんなアイデアが考えられるかをこれから探り、クライアントの琴線に触れるものを見つけ出せればと思っています。

subako*01

7月着工を目指している物件に名前を付けたいなとずっと考えているのですが、とりあえずsubako*01にしようかなと思っています。とりあえずの仮称ですが、見たままの「巣箱」なのと、子育て世代の家に似合いそうな語感がちょっと気に入ってます。プランに応用が利くので02、03と続けられたらいいですね。

今日は各種申請の準備のついでに、天気も良かったので久しぶりに敷地に立ち寄ってきました。

Img_0043

今は土手も緑で覆われていますが、最初に見たときはこんな感じ。寒かったなあ。そしてその次に見たときはまさに危機一髪!廻りはとんでもない状況でした。

それでも廻りでは既に何軒か工事が始まっており、中にはもう完成して住まわれているお宅もありました。subako*もお披露目が楽しみです。

 

通勤路の風景 6

通勤路と言っても、今朝は向山のお客様のところに寄ったので、いつもとは違う風景。

今がポタリングには最適な季節じゃないでしょうか。朝の寄り道で得した気分です。

Aoba

都市と自然の融合が仙台の魅力のひとつ。職業柄、震災の影響を目の当たりにしているので、以前と変わらないモノに出会うと何だかほっとします。

通勤路の風景 5

今頃の季節は暑くもなく寒くもなく、爽やかな風が事務所の中を抜けて、大変過ごしやすくなってきました。隣のビルが外壁修復工事中で五月蝿いですけど。

慌しく進めていた設計も一段落して、予定通り見積りに出す事ができました。金額のほうも予定通り、といきたいところですが、震災後の単価が読めないのが不安要素ではあります。

Img_0034

というわけで充実感と共に、久しぶりにまだ明るいうちに帰宅。写真は、愛宕大橋から見た広瀬川の夕景。

癒し系社員 再び

以前紹介したエーティーシーさんの社員の名前が判明。ララちゃんです。

そして野良ではなく、少し離れたお宅の飼い猫だとか。先日伺った時も、しっかり出社してました。

Img_0001

人懐っこくてゴロゴロ喉鳴らすわりに、カメラを向けるとこの表情。。。ものすごく嫌がられてしまった。

予期せぬ贈り物

高校以来の友人でもある宇宙飛行士の野口が、忙しい中わざわざ事務所に電話をくれた。いや、友人だったと言うべきか。今や日本を代表する人だから、迷惑掛けないようにこちらからはメールすら控えるようにしており、もはや年賀状だけのやり取りとなってしまった。だから電話で話すのは非常に貴重。忙しいだろうから申し訳なくてちょっと話して切ってしまったけど、本当に嬉しかった。
今日は宮城・福島で講演だとか。地球を空から眺め続けた彼だからこその想いなど、きっと彼なりの立場で被災地を見て、彼にしかできない話をすることと思う。
その言葉には人に勇気を与える力がある、というのがさっきの電話でよく分かった。何よりの贈り物です。その力で、一人でも多くの被災者を、日本を勇気づけてください。微力ながら応援しています。
 

住宅エコポイント 期間短縮

最大30万ポイント貰える住宅エコポイントですが、工事の対象期間が短縮され、7月31日までに着工した工事までで終了と発表されました。約5ヶ月短縮されましたので、現在新築やリフォームをご検討中の方はご注意ください。

当社で現在進行中のうちの一つは先日、7月着工と決まったばかりなので丁度良かったですが、まだ土地探し中のお客様は間に合わないかもしれません。それにしても、震災や材料不足に加えて、エコポイントの駆け込みで相当混乱しそうですね。

なお、発行されたポイントの交換期限は変更ありません。

 

建物見学

着工時期未定ということでのんびり構えていたプロジェクトが、今週の打合せで急に今月末までにまとめることになり慌てて図面を作成しているのですが、お問い合せなどに時間を取られて悪戦苦闘の真っ最中。

で、ちょっと一休みして、先日見学した施設の写真でもアップしておきます。

11040302

まつもと市民芸術館。設計は伊藤豊雄氏。

最大の特徴は何と言ってもこの壁。不思議な光で満たされたこのホワイエの雰囲気は、写真で見るのと全然違って感動物でした。遠かったけど見に行って良かった。