夕暮れ

気温が30℃を超えてくるとやっぱり暑いですね。うちの事務所は築40年超なので断熱材は無いに等しいですが、風通しが良いのがせめてもの救い。日中はエアコンなどなくてもまだまだ大丈夫ですし、もともと冷房は嫌いだからしっかり節電してます。

夕方になるにつれ、風もだんだんと涼しくなってきて、とても気持ち良い。

ところが逆に夜は駄目。小さい虫がたくさん入ってきてうっとおしいのです。あんなに小さいのに、なんで5階まで飛んでくるんだろう。しかもたくさん。

Img_0587

事務所の屋上から見た夕暮れ。

明日から7月。止まっていたプロジェクトが次々と動き始め、更に慌しくなりそうです。

subako* 確認申請

現在進行中のsubakoの敷地は保留地なので、確認申請だけでなくいろいろと届出が有りましたが全て完了しました。来月着工なのでエコポイントも間に合います。エコポイントが急に期間短縮された時は焦りましたが、無事間に合ってよかったです。

Nth_living1

今後は他の金利優遇措置も同様に早まるのかどうか、他の進行中の物件もあるので非常に気になるところです。それと同時に、施工単価が跳ね上がっているのも気掛かり。しばらくの間は先の読めない展開が続きそうです。

そうそう、このsubakoの由来ですが、実はコレにかなり影響を受けてたりします。

新規プレゼン

Knt01

ここ最近は打合せで週末がほとんど埋まっています。昨日も新築物件のプレゼンでした。

最初のお問い合わせの時にご要望や好みなどを当然お聞きしてはいるものの、どういう空間が一番望ましいのか、予算との兼ね合いも見ながらカタチとしてまとめるのに、いつもとても悩みます。今回もいろいろなパターンを考えましたが、結局お客様とお会いした時に感じた印象をそのまま、ストレートに表現してみました。とても悩んだだけに、気に入ってもらえて良かった。

Knt02

彩雲と瓦礫

今日、震災後に調査した倉庫に久しぶりに行き、ふと空を見上げると彩雲。教えてもらわなければ見逃してました。

1

彩雲と瓦礫。まさに天と地。

そう言えばもうじき3ヶ月経つんですよね。未だに復旧のための調査だったり、国の査察の立会いだったりの業務が入って慌ただしい日が続いています。

2

リフォームいろいろ

リフォームは新築と違って、その目的が一軒一軒異なるので難しくもあり、提案のしどころでもあります。その都度とても時間がかかるけれど、同時にやりがいも感じます。

今進行中の物件やお問い合わせいただいているものは、震災復旧や構造補強、中古物件の外装やインテリアのイメージ一新、お子様の成長に合わせた間取りの変更などなど。急ぐものもあればじっくり練り上げていくものもあり、お客様のご要望に合わせつつ、気の利いた提案を心掛けています。

Tkt 週末は新築のご相談と、リフォームの打合せ。

そのリフォームのほうは、今差し当って不自由があるわけではなく、時間をかけてお気に入りのデザインに改装していきたいというのが目的。置きたい家具なども決まっているので、それに合わせた提案をしつつ、お客様と話し合いながら一緒にデザインしていくスタイルで進めていくことになるでしょう。

 

1