概算

ようやく室内のイメージが出来てきました。先週末は概算見積もりをとるために、現時点での図面を一式お渡ししました。

工務店の理解をより深めるためにCGイメージも一緒に渡したのですが、実際より高そうに見えないか心配。ベニヤで大工さんが作れるように考えているのですが。

Knt_110819i

 

今日のニャンコ

全然今日じゃないけど、帰省するたびに一家で必ず寄るモキチ トラットリア。今年の盆も行きました。

大人たちはここの地ビール「湘南ビール」が、子供たちは焼きたてのピザが大好物。実家から歩いて行けるから飲んでも安心。今回は初めて外の席でいただきました。トトロが居そうな雰囲気の中、オープンエアでの食事は格別。

Img_0893

トトロは大人には見えませんが、外で寛ぐニャンコは見つけましたよ。ここの主?

木に飛びついて、セミとじゃれる勇ましさ。子供たちのよい遊び相手になってました。

落下物に注意

朝から深夜までとにかく忙しくて、ブログの更新もままなりませんが、こんな状態が10月までは間違いなく続く予定。

さて、最近また体に感じる余震が増えてますよねえ、などと現場で話してた翌日、大きな余震がありました。あれは心臓に悪いですね。ある人は、逆にちょっとやそっとじゃ驚かなくなったと言っていましたが、私は駄目です。もっともその人は、津波に飲まれながらも無事生還を果たしたタフネスですから、参考にはなりませんが。

ところで地震が来たら机の下に潜るように小学校で教えられましたが、大人になったらあまり気にしなくなってませんか?しかし周りに何も無くても、天井裏にも危険が潜んでいます。

Img_0528

震災後に調査した施設では、天井裏から天井を突き破って、こんな送風機が落下していました。こんなものに当ったらひとたまりもありません。

やっぱりどんな時も、まず身を隠すのが賢明なようです。

 

暑中お見舞い申し上げます

やけに寒い日が続くと思っていたら、仙台七夕あたりから急に暑くなってきましたね。先週末打合せに行った大崎市はさすが宮城の米どころ。夏真っ盛りといった風情でした。

Oosaki

さて、ブレッツァ・アーキテクツでは本日12日から16日まで夏季休業となります。お問い合わせはHPから可能ですが、返信が遅れる場合がありますことをご了承ください。

 

最高の贅沢

カディが昨日で一周年になるので夕方顔を出したところ、ギタリストのガロート川村さんがちょうどいらっしゃってたので、オーナーに紹介して頂きました。それだけでなく、いきなり目の前での生演奏。ボサノヴァの雰囲気がこの空間にマッチしてていいなあなどと聞き入っていると、今度はボーカルのまりあさんが合流。またまた綺麗な歌声に聞き惚れていると、今度はサックスの尾崎さんまでご来店。例え初対面でも、曲名とキーを確認するだけでバッチリ決めてしまうのがプロたる所以。話も面白いし、どこまでも粋な方たちでした。

110806

Khadi(カディ)とは手紡ぎの布のことで、その想いそのままにいろいろな人を紡ぐ場になっているのは、ひとえにオーナーの人望の賜物。本当にすごいです。

一年前の設計時や建設時のことなどを思い出しながら、いろんな意味で最高の時間を過ごさせていただきました。

配筋検査

昨日はsubakoの配筋検査。単純な形なので何の指摘事項もなく合格。今週末コンクリート打設の予定。

週末というと、ちょうど仙台七夕の真っ最中ですね。今年は例年にも増して賑わうのではないでしょうか。

110803_2

カディ一周年

今度の土曜日、6日はカディの一周年。去年はこんな感じでした。工事中は滅茶苦茶暑い中、現場で打ち合わせしてた記憶がありますが、それもすでに懐かしい思い出です。それに比べると今年は肌寒い日が続きますねえ。

土日はなにやら企画があるようですが、日曜日は2つ打ち合わせが入っているので、土曜日に顔を出そうかな。終わるかな、仕事・・・。

土工事

先月末から始まった現場。今日から基礎配筋です。こうして見ると小さく見えますが、実際、コストを極力省くために最小限かつ単純な基礎形状としています。ただし、その分仕上にはコストをかけて、自然素材の温か味を感じさせる空間を目指しています。

110801

ちいさくてかわいい巣箱は、11月末に完成予定です。

 

1