オバケ

今日の打ち合わせの帰り道。トイレを借りに寄ったショッピングセンターで目に飛び込んできたのが、このおばけパン。ハロウィンってことですかね。

とてもかわいかったので素通りも出来ず、うちの子供たちに買って帰ったら案の定大喜び。頭から食べる者あり。しっぽ(?)から食べる者あり。三人三様ですが、顔はもったいないと言って最後までとっておくところだけは共通。

111029

お化けの3人組。

やっとここまで

時間を掛けて大事に育て上げている感じのこの店舗併用住宅。基本路線は変わってませんが、中身は徐々に具体的になりつつあります。ただ、気掛かりなのは毎度の事ながらコスト。今の段階で規模をもう少し小さくしておかないと、後々仕上げや設備のグレードに影響しかねないので、まだまだ検討は続きます。

Fss_cg

お役立ちグッズ

最近、現地調査で役に立っているのがレーザー距離計。

一人で測れるのでとても助かってます。

Img_1320

無垢フローリング

subako*は全体的にコストを抑えた構成になっていますが、フローリングだけは別。1、2階ともちょっと贅沢をして無垢材を使用しています。すでに現場に納品され、一部張り終わっているのですが、傷をつけないように養生しているので最後までお見せすることができないのが残念。

111011

出番を待つ無垢フローリング。いかにも無垢らしい風合いで期待度大。

施設見学

昨日は酒田方面で施設見学。今年は忙しくてなかなか時間をとることが出来ず、GW以来の見学。

111009a_2 111009c_3

ひらたタウンセンター(設計:富永譲+フォルムシステム設計研究所)

思い切って抑えられた階高が一体感を生む、スケール感の妙。いろいろなところで鳥海山が切り取られていて楽しい。

111009b

土門拳記念館(設計:谷口吉生建築設計研究所)

以前訪れたのは十数年前。この動線の巧みさと静謐な空間に感動した、その当時の記憶がよみがえる。

金木犀

去年は花が咲かなかった事務所の金木犀。植え替えた時期が悪かったんだと思いますが、今年は念願の花が咲き始めました。ただ夏にうっかり水もやらず放置してしまったため、大半の葉を落としてしまい、何となく弱々しく匂いもあまりない。

せっかく5Fまで上ってきたクライアントに(いらした方はご存知ですが、エレベータはないので結構しんどい)、秋らしいあの芳香を楽しんでもらおうと思っているのですが、どうやら今年もお預けのようです。

それとも鉢植えでは駄目なのか。

Dsc_3616

気が早過ぎ

うちの息子の切なる願い。まだ10月になったばかりだというのに。

111003

恥ずかしいから見ちゃダメ、と言われたのでこっそり撮影。

いやはや、ずうずうしいというかちゃっかりしてるというか。それにしても、脅しというよりほんとに病気になりそうなところがおそろしい。更に、3人それぞれ欲しがってるところがもっとおそろしい。

うちはゲーム禁止だから、どうやらサンタさんだけが頼りらしい。でも、サンタさんにも都合ってものがあると思うんだけど。

サッシ

屋根工事も終わり、サッシや玄関が取り付けられました。

断熱材もびっしり。subako*は次世代省エネ基準を満たし、住宅版エコポイントの対象になっています。そういえばまた復活?なんて話もありますがどうなんでしょう。

Img_1134

サッシには今回初めてトステムのサーモスHを採用しましたが、細くてスッキリしてて高断熱という優れモノ。これで、大きな掃出し窓でもフレームインができればなお良いのですが。

1