subako 近況メール

先日、subakoのT様から大変ありがたいメールを頂戴しまして、了解を頂きましたのでご紹介します。

 

外構が完成し今日は最後の表札が付きました。
生活にも慣れてきました。
朝、カーテンを開けると朝焼けがとても綺麗で、窓の外を見ながら飲むコーヒーはクセになる程美味しいです。そして、キッチンカウンターを挟んで子供達との会話を楽しみながら、ふと窓の外に見える飛行機はステキです。
生活していくうちに多少不便が出るのは仕方がないと思っていたのですが、しいて言えば階段下収納をまだ使いこなせずにいますが、他は快適です。私達らしいお家をつくって頂いたのだと感じています。

頂いたゴムの木もクリスマスには少しイメチェンしましたが元気です。我が家のリビングには欠かせない存在です。

予算的な事やいろいろな理由でできない事はできないと根拠を持って説明して頂きましたし、素敵な提案もたくさんして頂きました。納得行くまで相談させて頂き、私の話しに正面から向き合って頂きありがとうございました。

Nth ロフトからピース

 

 

T様、かわいい写真まで頂戴しまして、こちらこそ有難う御座いました。

住む人に馴染む空間づくりを心掛けていますので、「私達らしい」と感じて頂けたことは、私にとっても大変嬉しく、また誇りでもあります。

今後とも宜しくお願いいたします。

家具

111226c

前回記事のオフィス内部の様子。

これらの家具はオーナーが自ら選んだもの。センターテーブルはネルソンベンチ。その名の通りベンチですが、テーブルや飾り棚としても使え、また和にも通じるデザインのため、とても汎用性の高い定番家具。イージーチェアは、エリザベスチェアと同じデザイナーのようです。

その他、室内の仕上げや照明器具も全てオーナーが選んだもの。特に左側のオレンジ色の壁紙は目を引くアクセントながら、全然嫌味ではなく、むしろ意外に渋い雰囲気になっていて面白いです。

オーナーの目下の悩みは、正面のガラスに物件情報を張り出すかどうか、ということ。格好悪くなるので張りたくはないが、あれがあることで不動産屋として認識されるという側面もあり、非常に悩ましいのだとか。

マンションリフォーム

今秋から進めていたマンションのリフォームは、前半戦がようやく完成目前。サッシの納入が大幅に遅れたため工期が延びてしまいましたが、今日見たらサッシも取り付き、看板や照明も設置されていました。

今回のリフォームは、震災による外壁の被害や内部仕上の修繕、オフィス移転に伴う改修が主な目的です。マンションを改修する場合、通常は共用部分には手を付けられませんが、今回はこのマンションのオーナーのオフィスであるため、外壁(ALC)を壊してサッシを大きくするなど、ファサードにも手を加えて、イメージアップを図ることが出来ました。

111226a

看板は、オーナーのご要望をお聞きしながら当社がデザインしました(ロゴは既にあるものを利用しています)。この2つの看板は、それぞれ独立したデザインになっていますが、実は2つで1セットに見えるように、白地部分を連続させたり全体のバランスを考慮したレイアウトになっています。

左側のシンプルなほうは、不動産総合エージェンシー ライブリーフAG 

先日選んだ家具も既に置かれてて、良い感じになってます。

そして右側の楽しいほうは、加圧トレーニングスタジオ アスリートプラス

スタジオの手前には、中から見えるように植栽をする計画です。

111226b

外壁は今までは淡いピンク一色でしたが、どうせ修繕した後を塗り直すのなら、同じ色にしてもつまらないし完全に同じ色には合わせられないのだから、いっそのこと全く違う色にしてイメージを一新させようということになり、ダークグレーとしました。修繕の無い部分はピンクのままです。

後半戦は来年2月ごろから。今度は内部のリフォームです。

感謝の気持ちを込めて

今日はクリスマスイブ。うちの3人組も何だか落ち着かない様子です。2ヵ月半前にはこんなこともあったくらいですから、そりゃもう大変です。

そんな中、真ん中の娘は、自分で焼いたカップケーキとこのサンタの人形をプレゼントするんだそうです。そんなことされたらサンタさん泣いちゃうよ?欲しいもの何でも言っていいよ?

111224

お菓子が入ってたプラスチックのパックなどを利用して作った作品。あり合わせの物でここまで作るとは。この創意工夫とセンスには毎度のことながら驚かされます。

ところでサンタさん。この人形もらったら、何処に飾っておくのですか?

地鎮祭

111219

今日はK邸の地鎮祭でした。おめでとうございます。

確認申請も今日下りて準備万端。これでいつでも工事に着手できます。年内に粗造成などの準備を進めて、来年早々に基礎工事に着手の予定です。

この住宅は、フラット35Sの20年金利引下げタイプ(注:既に申し込みは終了し、現在はフラット35S エコ(金利Aプラン)に変わっています)の適用を受けるため、省エネルギー性(トップランナー基準)の基準相当の仕様になっています。

光のページェント

今年は電球が津波で全部流されちゃって大変だったようですが、全国の類似イベントから借りたり、寄付も多く集まったりしたおかげで、何とか開催にこぎつけたんだそうです。20年以上続く恒例行事ですからやはり嬉しいですね。これで雪が降ったら更に綺麗なんですよ。高速も無料になってるし、たくさんの人に見に来てもらいたいですね。

1112a

1112b

確か一昨年、LED電球に変えたばかり。高価だったでしょうが、まさか津波で流されてしまうなんて。

カディ

週末はお客様とショールームをはしごしたのですが、想像以上の混雑で驚きました。前からあんなに混んでましたかね。それとも震災後の改築やリフォームなども相当多いのでしょうか。あまり人が多いところは疲れます。

で、近くだったので帰りにカディに寄ってみると、ちょうどお客さんがかえった後で誰も居なかったので、コーヒーを頂きながら一休み。お隣さんにユニークな絵描きさんのアトリエが出来てて、本町が益々魅力的になってました。

Img_1574

様々なイベントやコンサートの告知はホームページやtwitterなどで知ることが出来ます。

でも一番確実なのは、お店の入り口のドア。

Img_1577

ドアにチョークで直接書くなんてユニーク。こういう使い方は想定していなかったので、かなり面白い発見です。次の機会には是非、意図して黒いドアにしたいと思います。

皆既月食

昨夜は全国的に晴れということで、夜空を見上げた方も多かったと思います。私もそんな中の一人。ただ最後にオチがあるのですが。

 

Dsc_3873

雲も無く、綺麗な月夜に期待度大。

 

Dsc_3875

21:45 少し影がかかってきたなあと思っていたら。。。

 

Dsc_3876

22:00 見る見るうちに侵食していきます。

 

Dsc_3877

22:15 意外と早いんですね、などとお隣さんとおしゃべり。

 

Dsc_3878

22:30 これが地球の影かと思うと、何だか鏡を見ているようで面白い。

 

Dsc_3880

22:45 さらに細くなり、どうなるのかと期待していると。。。

 

Dsc_3885

23:00 あらら最後の最後で雲にかかってしまい、ボンヤリ。結局、月は消えたままになってしまいました。

何だか詰めの甘い結果になってしまい、残念。でもうちの子供たちも喜んで眺めてましたよ。皆様のところはどうだったでしょうか。

subako 穏やかな昼下がり

Nth2_9_2

お引越しもほぼ完了したsubakoにお邪魔したら、素敵な家具が入っていました。というより、この家具を見に行ったというほうが正しいのですが。

subakoは「素」の心地良さを求めているので、家具も無垢が相応しい、ということで設計段階から奥様がいろいろと調べて、サンプルやカタログを取り寄せ、探し出したのがこの家具でした。机の脚など真四角のまま。何か手を加えたくなるのをぐっと抑えて極力単純にして、素材と佇まいだけで「デザイン」しているあたり、subakoに共通するところがあります。そっと日常に寄り添うようなやさしい雰囲気を醸し出していました。

家具

今日はクライアントとともに、北仙台にあるデンマーク家具の店、BoConceptへ。現在改装中の物件(事務所)が今月末に完成予定なので、そろそろ家具を購入したい、ということで同行してきました。そのほうが私の紹介ということで少し安くしてくれるし、色を何にするかなどで少しでもお役に立つこともある、というのは表向きで、実は私も久しぶりに色々な家具が見たかったのでした。様々な話を聞きながら、気が付けば2時間近くもお邪魔してました。

Img_1551

クライアントのお目当てはこちらのチェアで、座面や脚が色違いのこの3つをチョイス。実際にその3つを並べてみると、事務所特有の堅苦しさも無くとてもいい感じですし、なにより目を引きます。今月末の納品が楽しみですが、肝心の事務所の改装工事のほうはやや遅れ気味なので、何とかしないと。