M邸 CGチェック

M邸はイメージも固まり、今はCGで雰囲気をチェックしながら詳細図面の作成中です。

洗面・浴室だけは今日の打合せでは決まりませんでしたが、それでもCGでイメージをお伝えできるおかげで、密度の濃い打ち合わせになっていると思います。

120129

CGや模型を作る一番の目的はプレゼンではなく、あくまでも設計イメージのチェックであり、容易にイメージできる部分は作らないのですが、この住宅の場合は見せ場が多いため、気が付けばほとんどCGになってました。

基礎

120122b

今日現場では、夕べから積もった雪をかき出しながら、基礎型枠の撤去が行われていました。寒い中ご苦労様です。

寸法を測りながら記録写真を撮りましたが、きれいに打設されていました。

その後、玄関扉やカーポートを選ぶため、クライアントとショールームのはしご。日曜日ということもあり、たくさんの方が訪れていました。

カタログだけではなく、やはり実物を見たり触ったりして決めたほうが、完成したときの満足感も違うと思います。

120122a

マンションリフォーム

120119

既存の間仕切りを撤去し、新しく造作家具をデザインしています。

 

マンションリフォームでは、構造やPS(パイプシャフト)などは手をつけることが出来ないので、インテリアをどうするかが打ち合わせの中心になります。

その中でも家具や照明計画がとても大きなウェイトを占めます。

 

今夜の打合せでは、このCGをもとにイメージをご説明し、とても気に入ってもらえました。

 

将監殿の家 基礎配筋

この住宅は、前回のsubakoと同様にコンパクトで単純な間取りになっているので、基礎も単純ですっきり。

さらに配筋もきちんとしているので、気持ちいいです。

120116

今週コンクリート打設予定。

M邸 追い込み

長く続いた迷走も、先週末の打合せでついに終わり、今は実施設計の真っ只中。

大きな構成などの話はここまでで、これからは細かく詰めていく作業になります。

詳細図面でディテールを詰めるのと同時に、CGも見ながら内装のチェックをしていきます。

これがまた一苦労なのですが、とても大事な作業です。

Mtn_cg

久しぶり

Img_1679

しばらく忘れていたカディ本。

お店が出来るまでを一冊にまとめているのですが、このたび省力化のため写真を減らして復活。完全手作りです。
今度カディさんにお届けしますので、ご覧になりたい方はぜひお店まで。

ミニベロ ライト

Velo5

ライトをより明るいものに交換。ミニベロに大きなライトは似合わないので、単3×1本のスリムなタイプ。

Velo6

テールランプも装着。こちらは単4×2本。意外と明るいので安心感があります。

Velo4

今回使いまわしたタイヤは、サイドの白いラインが反射テープになっているので、側面からのライトに有効。走行感も良いので次もまた同じタイヤにするつもり。

レイトレックというのも少し気になるけど、ホイールを変えてせっかくシャープになったばかりなので、しばらく様子見。

Velo7

以前交換したグリップエンド。これも赤い反射式になっています。さりげなくお洒落なところが気に入っていますが、一升瓶の王冠もちょうど嵌るそうですね。気になるけど、仕事もいろいろ溜まっているので、自転車ネタはとりあえずここまで。

ミニベロ ホイール交換

Bruno1_2

注文していた完成組みホイールが届いていたので、年末に交換しました。イメージを少し変えてみたかったのでブラックにして、ついでにスプロケットも少し構成を変えて。。。

Bruno2_2

Bruno3_2

精悍な感じになった足廻り。ちなみに前はこんな感じ。もはや自己満足でしかありませんが、こうなるとサドルやハンドルも変えたくなってきますが、今回捨てられずにセコく使いまわしたタイヤとチューブの交換が先か。

Bruno4_2

ハブは105。ただ単に新品だからなのかもしれないけど、走りがものすごく滑らかで静かになって、またこれからポタリングが楽しくなりそうな予感。

新年のご挨拶

昨年はかつてない大震災を経験し、自分自身の体験や多くの被災建物の調査を通じて、たくさんのことを学び、また考えさせられた一年となりました。復興はまだまだ始まったばかりですが、この経験を活かして安全・安心・信頼を第一に、微力ながらも建築やデザインで街づくりに貢献していきたいと考えています。

今年もよろしくお願いいたします。

 

株式会社ブレッツァ・アーキテクツ 

代表取締役 岸上 昌史

1