イメージパース

見積もり中の物件のイメージパースを作成しました。

この家は木があるのと無いのとでは随分印象が変わると思います。外構は設計に入っていないのでどうなるか分かりませんが、たくさん木を植えていただくとよいでしょう。 

Ikt120524

Ikt_2

完了検査

今日は将監殿の家の完了検査の現場立会い。

フラット35Sの完了検査も同時に行ってもらいましたが、何事も無く5分程度で合格となりました。まあ、先週のうちに全て監理者としてチェックしてましたから、当然ですが。

しかし、もう住めるくらい引越しが進んでいたのはびっくり。完了検査に支障はありませんが、引越し前の竣工写真を撮り損ねてしまいました。

でも、それもまた良し。今の時点でも既に、楽しそうな雰囲気が伝わってきて、いかにもこの家らしい気がしました。

そんなわけで、写真に色々写りこんでしまって差し障りがあるといけないので、今日のところは無難なカットをご紹介しておきます。

 

Knt120523

こちらは2階の廊下で、階段のある吹き抜けに面しています。高い天井と明るい室内が、楽しそうな雰囲気を醸し出しています。。

まだ照明器具の取り付けが終わってないところもありますが、検査も終わったことですし、引越しが落ち着いたら、改めて竣工写真を撮らせていただく予定です。楽しみだなあ。

 

狭小住宅

現在計画中の狭小住宅の初期模型です。またまた変形敷地ですが、そこは手馴れてるので大した苦もなく、むしろ面白いものになりそうです。

今後はこれをもとに、コストとデザイン、性能のバランスを取りながら、細かく練り上げていくことになります。

 

Tst_model1

あ、前回記事の写真と柱の位置が偶然の一致。構図も何となく似てるのが面白い。

 

もうすぐ完成です

塗装の色が気になり、2回も試し塗りをしてもらった甲斐あって、とても雰囲気良く仕上がりました。

いよいよ今月お引渡しの予定です。

Knt120516

 

磊々峡(らいらいきょう)

スタジオLUMEの梅田さんが磊々峡のライトアップを手掛けたというので見てきましたけど、とても幻想的。言葉に出来ないので写真でご紹介します。

120512a

 

120512b

 

120512c

途中、水面の揺らめきを表現したと思われる光の演出などもあり。

今月末までの開催ですので、興味のある方はお見逃し無く。

 

マンションリフォーム

 

見積り後に大幅に設計変更したマンションリフォーム。造作家具は全て諦めようやく着工まで漕ぎ付けたのですが、初っ端からトラブル発生でバタバタです。

施工上うまくいくかどうかの心配が不幸にも的中してしまったり、天井を壊してみたら思ったよりも配線が多かったり。

やってみなければ分からない事もあるので、リフォームは気が抜けません。

 

Okm120511

 

北上展勝地

初めて北上展勝地を訪れたのですが、すごい桜並木。

北上から通ってる大工さんが教えてくれた通り、今がちょうど見頃でした。

東北には素晴らしい景色がたくさんありますね。

 

120430a

120430b

 

せっかくのGWですが、前半の休みはこの一日のみで、あとは打合せや作図の日々。

早く実施図面を仕上げて、後半は建物探訪の予定。

 

1