O邸 リフォーム

Okm120627

O邸マンションリフォームも、あと少しというところまで漕ぎ付けました。

今回はLDK+和室のみのリフォームなので、寝室やお風呂、トイレは使えます。そこでO様は多少の不便を承知のうえで、暮らしながらの工事を選択されました。これは、毎日の工事状況をご自身で見ることで変更を思いつくことも出来ますし、その変更で工期が延びても余計な出費がかからないので、焦らずじっくりと考えながら工事を進めることが出来たので、良い選択だったと思います。

記事の更新はfacebookページでもお知らせしていますので、宜しければご利用下さい。

定期講習

Img_2438
 

今日は朝から夕方まで建築士定期講習。一級建築士に限らず全ての建築士は、3年に一回受講することが義務付けられています。講習の最後には一時間のテスト付き。

しかし3年なんてあっという間ですね。それだけ歳を取ったということなのでしょうか。

 

配筋検査

富谷町での基礎工事の続きです。今日は配筋検査があり、何の指摘もなく合格。

来週早々にはコンクリートを打設します。

Mtn120622a

 

震災でエコキュートのタンクが結構転倒していたのをMさんが気にしておられたので、今回は建物と同時に基礎を打設して、一体化します。ここの地盤はとても良いので、不動沈下はないとは思いますが、何事も基礎が肝心なので念のため。

深さは凍結深度までとなっています。

Mtn120622b

 

基礎工事

今日は台風一過。しかしスカッと晴れるわけでもなく、蒸し暑かったですね。

午前中は岩沼市で工事契約の立会い。地区計画やら76条申請などは既に完了し、これから確認申請を提出するところです。来月初めには着工の予定。

その後、富谷町で基礎工事の進捗状況確認。

ちょうど配筋が始まったところですが、溜まった雨水はきちんとポンプアップされ、きれいな状態を保っていました。

Mtn_120620
 

 

将監殿の家

お引渡ししてから初めて、将監殿の家にお邪魔してきましたが、家具等もよく馴染んでいて、とても素敵なお住まいになっていました。

あとはご一緒に庭木を見に行ったり、ウッドデッキなどの外構が完成すれば、ひとまず終了。

最初の出会いからここまでで約一年。素敵な家が出来ました。

 

Knt120616

この家の中心とも言える、中2階のファミリーコーナーから見たキッチンとダイニング。

狭小住宅の続き

引き続き検討中の狭小住宅です。

述べ床30坪の超ローコストなので外観は自ずとコンパクトにまとまってきますが、内部はいろいろと考えられます。それだけに難しい面もあり、あれこれ悩んでいる真っ最中です。

Tst120531

 

地鎮祭

今日は大安。富谷町での地鎮祭の様子です。

Mtn120603

昨年、スカイプでの打合せを週末に控えていたときに震災に見舞われたのですが、その土地は何も被害が無かったものの、キャンセルまでして探したのが今の敷地。その甲斐あって、とても地盤もしっかりしていて、閑静な好立地です。これも巡り合わせなのでしょう。

本格的に設計を再開して半年以上。前回分を足すと延べ約一年に亘る設計打ち合わせでした。お待たせしましたが、いよいよ工事スタートです。

1