建て方

岩沼のsubako#2の現場では本日建て方が行われ、建て主Kさんと共に立会ってきました。

色決めもほぼ済みましたので、早期竣工に向けてまっしぐらという感じです。

 

Img_2843

 

外観検討

今、コストを抑えつつ、より良い外観を検討しているところです。
当初とは間取りも外観もガラリと変わって、だんだんと形になってきました。
苦しくも楽しい段階です。

Tst_120825

ソファ

マンションリフォームのOさんからソファが届いたという連絡があったので、工事後の不具合の確認を兼ねてお邪魔してきましたが、格好良かったです、truckのソファ。
張り替えたチークの床材とピッタリ。すごい存在感でした。

ダイニングの家具は秋頃だそうで、そちらも楽しみです。

Dsc_4181

 

外観

現在設計中の物件の外観です。

打ち合わせが進むにつれプランもだんだん変わっていきますが、外観は初回イメージのまま、更に良くしようと微調整を繰り返しています。

Yzk120821

地盤調査

毎日暑い日が続きますが、短いお盆休みも終わって業務再開しています。昨日の土曜日は富沢で地盤調査の立ち会いでした。
地盤調査には立ち会わないこともありますが、富沢は地盤があまり良くないうえローコストの計画なので、地盤改良の有無はすぐにでも知りたいところです。
結果はやはり地盤改良が必要なようでガッカリでしたが、それでもこれで安全性が確保されるのでスッキリしたような。
兎にも角にも、こうして一つずつ潰していくことで、ゴールに近づいていきます。

Img_2804

無垢の肌触りが気に入ったらしく、お子さんもよく寝転がってるそうです。
この日も夢中で何かを書き始めて・・・。 

Dsc_4168

で、何を書いてるのかというと、たくさんの「お」。

覚えたてで楽しいみたいです。先日は壁にも「お」って書いてあったとか。 

Dsc_4171


subako

先日、半年以上ぶりでお邪魔してきたsubako。
お引き渡しの時は手つかずだった庭も、すっかり芝生に覆われて奇麗でした。

Dsc_4126_2




事務所での打ち合わせ

昨日の打ち合わせでは、事務所にある過去に使った現物や試し塗り、そして新しく取り寄せたサンプルを見比べながら、建物内外のイメージについて掘り下げました。

単に図面を書くのが設計の仕事ではありません。事務所での打合せでは、このようにサンプルを見て、触ってイメージを固めていくお手伝いをしています。

 

Img_2656

 

彩雲

 

Img_2640_2


新規プロジェクト

昨日は週末の土曜日。午前中は事務所で新規プロジェクトのご契約と設計打ち合わせでした。初めてお会いしてから2ヶ月ちょっとの間、既に何度か打ち合わせを経て、プランも大まかには合意を得ていますが、ここからが本当の意味での設計のスタートになります。プランの上に暮らしを重ねて、より心地よい空間を目指していきましょう。

Img_2654

 

そして午後は連日の富谷町の現場。住まい手のMさんと共に、スイッチやコンセント、照明の位置を全箇所チェックしました。やはり図面よりも、模型よりも、実物が一番イメージしやすいです。見ながら気がついた点をいくつか変更しました。 Mさん、暑い中お疲れさまでした。