仕事納め

 

Img_3145今日は仕事納め。

大掃除をしながら、夕方はテナント工事の打合せ。

写真はちょっと前の現地調査のものですが、これがどう変わるかお楽しみに。

新年は7日から始動します。業務が集中していますが、じっくり考えるにはちょうど良いタイミング。しっかり備えたいと思います。

なお、年末年始もお問い合わせは受け付けております。ホームページのお問い合わせフォームから、または直接メールをお送りください。

では皆様、良いお年をお迎えください。

 

明石台の家 竣工写真

ホームページに明石台の家の竣工写真をアップしました。

こちらからご覧ください。


facebookもご利用ください。

 
 

今日は五橋S邸の設計監理契約でした。この住宅は如何に採光を確保できるかが鍵になります。

他にも企画中の住宅やお問い合せも重なり慌しいですが、今年もいよいよあと1週間ですね。

仕事に掃除にがんばりましょう。

 

ハーフユニットバス

 

     Mtn_10_edited1

 

ハーフユニットバスの良いところはドアを自由に作れることと、壁や天井をお好きな仕上げにすることが可能なところ。明石台の家はガラスドアで開放感を持たせ、洗面室と一体になった天井にヒバを張ることで柔らかさと一体感を持たせました。

 

明石台の家 外観

 

     Dsc_4356

 

道路側からは見ることの出来ない、南側の外観です。

ダイニングや音楽室からすぐ外に出られるようにウッドデッキを設けています。屋根が架かっている部分は4.5畳あり、雨の日でも外で食事が楽しめるようになっています。

 

お引き渡し

昨日は明石台の家のお引き渡しの立会い。

建て主のMさんと初めてお会いしてから約2年。その間に震災も経験し、中断や土地が変わるなど紆余曲折ありましたが、打合せを重ねるたびにより良く なっていく実感があり、時には4時間にも及ぶほど楽しい打ち合わせでした。

昨日はちょうどお引越しの真っ最中で、今までの「現場」が「我が家」へと変わっていたのは嬉しくもあり、寂しくもあり、といった感じ。

 

     Dsc_4400_edited1

 

先日facebookに寄せられたコメントを、許可を頂いたので転載します。

 

丁寧な打ち合わせを何度も重ねていただき、頭では想像出来ていたつもりですが、実物ははるかに味わい深い仕上がりになっていました!
生活を重ね又私達なりの色になっていくのかな〜と楽しみです。

 

これから楽しみと言っていただくことは設計者冥利に尽きます。ありがとうございました。そして今後とも宜しくお願いいたします。

 

地盤調査

今日は朝からY邸地盤調査の立ち会い。

足元が冷える中、2本目までは良い地盤でしたが3本目が微妙。そこで3本目の周囲を追加で測定してもらい、地盤の傾斜の様子を細かく探ってもらうことにしました。いつもありがとうございます。

Img_3200

それにしても先週末から寒い日が続きますね。まだ車のタイヤ交換をしていないのですが、今日は地下鉄で行ける現場だったので助かりました。

 

愛着

今日は建て主が床に塗装するというので私もお手伝いに行き、ついでに階段にウレタン塗装を施してきました。

うちの事務所の机や棚は、全て自分でウレタンを塗ったので扱いには慣れていますが、さすがにお客様の家、ましてや竣工したてに塗るとなるとさすがに緊張します。

床には建て主自らキヌカを擦り込んでいきます。ちょっと手伝いましたがこれがなかなかの重労働。それでも次第にしっとりとしてきて目に見えて雰囲気が良くなっていくのは、楽しくもあります。

Img_3191

この塗装は、当初工事に含んでいたものを減額のために省いたのですが、こういう減額は大賛成。何より愛着が増すのがいいですね。

ダイニングにレ・クリントも届き、ますます雰囲気アップです。

Img_3192

 

屋根

飯野坂の二世帯住宅は上棟も済んで、サッシ取付中。屋根は下地まで終わり、これからガルバリウムを葺くところです。

大きな下屋から突き出た2階が特徴。

Img_3172

お引き渡し

今日はsubako#02のお引き渡し。

津波で家を流され、移転先がようやく決まった建て主とお会いしたのが今年の春。それから半年ちょっとというスピードでお引き渡し出来たのも、subakoの汎用性の高さがあればこそだと思います。

 

Subako2_2

 

この場所も津波を50センチほど被った場所なので、基礎を通常より高く設計しました。

 

明石台の家 スイッチ

オープンハウスで人気だったのがタンブラスイッチ。

ご主人のこだわりの一つですが、このレトロな味わいが家の雰囲気にぴったりと好評でした。

 

Img_3150